見出し画像

卵焼きのレシピ

今日は在宅勤務。しとしと雨が降っていたけれど、そのおかげか今住んでいるマンションで行われている大規模修繕工事が進まなかったようで(単に今日はそういうメニューだったのかもしれない)、少し静かで良かった。

お昼ごはんは昨日の夜ごはんの残りの豚汁と、卵焼き。卵焼きは、高校の友人Nのお母さんのレシピ。

高校一年の時、同じクラスだったNとは部活も同じで、よくお昼休みに一緒にお弁当を食べていた。そのお弁当に高頻度で登場していたのが青のりの卵焼き。それがとても美味しくて、よく一つもらっていた(今思えば卵焼きってお弁当に2.3個しか入っていない貴重なおかずなのに、快くくれたNは優しい。断れなかっただけなのだとしたらごめんという気持ち)。

私があまりにおいしいおいしい言うものだから、ママがNのお母さんにレシピを聞いて、ついに我が家の卵焼きラインナップに仲間入りした!

【青のりの卵焼き】

卵ふたつ、水大さじ2、白だし大さじ1、青のりお好みの量。

今日はとっても美しくできあがって、テンションが上がって彼とママに写真を送ったし、美味しくてしあわせな気持ちになったので午後も頑張って働いた。コツは、あの四角いフライパンをしっかりあっためることと、多めの油、そして油もちゃんと熱すること。卵焼きがきれいに焼けると、けっこう嬉しい。

ママの作る甘いだし巻き卵も好きだけど、ごはんのおかずには、この青のりの卵焼きが一番だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?