見出し画像

【ライター仕事道具】お買い物リスト(Amazon&楽天リンクあり)

はじめに(飛ばしてもヨシ)


実は私、BusinessInsiderにて、いろいろな製品レビューをしています。

これって
事前に買って使う➡企画出す➡通る➡記事になる
という流れになってまして……つまり「事前に買って使う」段階で「これ良かった!」と思っても、いろいろな判断で企画が通らないこともあるんですよねー
1つの記事の陰には、いくつものボツ企画の屍があるわけですが「便利」「良かった」というのは本当なので、せっかくだから供養したい(あわよくばアフィリエイトでキャットフードの足しにしたい)なと思いました。

(※この記事のリンクはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。リンク先から商品・サービスを購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより還元されることがあります)

ブックスタンド

全ライターに勧めたい品。本を読んだり、ちょっと書き物したりするとき、角度があるだけでぐっと作業が楽に……!普段はキーボードを載せて使ってており、表紙の写真にも写っています。

【楽天はこちら】

木製リストレスト

写真では見切れてるんですが、キーボード(とブックスタンド)の前において使ってます。木なのでヒヤッとしないし、感触もサラッとしてて、変にぬくもらなくて良いです。

【楽天はこちら】


キーボード REALFORCE R3SA12 有線

テンキーがあって、反応速度がBluetoothよりも早い有線、かつ変荷重(小指と親指など、力が異なる指によってキーボードの反応を変えられる)。
私は外で仕事ができないのは、これを持って歩きたくないから……外ではスマホしか使ってません。

リアルフォースはブラックフライデーで軒並み10%割引になってるので、この機会に買うのもアリかも。自分はプライムデーで買ったけど、同じ値段になってた。年末ですし経費……

楽天で買うと高いのですが「ふるさと納税」がありました。

なお、マウスはロジクールの縦型マウス。無事採用。

PCモニター Dell S2721QS 4K 27インチ

モニター2台並べてるんですが、うち1台がこれ。動画編集もするので4Kがいいかなって思って……
今思えば2台ともこれにしとけばよかった(もう一つは予算の都合でIPSじゃなくてVAにしてしまった)ブラックフライデーで下がってるかも?値下がりを待つべきなのか、買うべきなのか悩ましい……

USBマイク  マランツプロ

ビデオ会議などに役立つマイク。デスクトップPCなので本体につけて使ってます。もう3年使ってますが「聞こえづらい」「雑音が」といったことを一切言われたことないので優秀なんだと思う。

楽天の取り扱いは倍額以上なので、Amazonで買う方が良さそうです。

Webカメラ  ロジクール C920n

ビデオ会議用に購入したWEBカメラ。鮮明すぎず粗すぎない、ほど良い画質で化粧してなくてもそれなりに映る(重要)。専用のソフトウェアを介すれば、ズームしたり画角を変えたり反転したりなどいろいろ調整も可能。

【楽天はこちら】


テレビスタンド

モニターアームを取り付けられないタイプの机なのですが、奥行きを確保したくて、大きい方のモニターをこれに取り付けています。キャスターがあるので移動が便利。一番下の台にデスクトップPCを置いています。

この記事にチラッと映ってますね。

猫舌専科タンブラー

お湯を入れる➡5分ほどで60℃くらいになり1時間ほど持つタンブラー
猫舌用でなくても普通に白湯を飲みたい人にも良さそう。
もちろん冷えたもののキープ力も優秀。某サー●スよりよほど良い。難点は分厚いので思い。あまりに便利で2つ購入。冷温どっちもで使ってます。

【楽天はこちら】


ドリンクホルダー

あまりにもタンブラーを倒しすぎる
&よく使うペンはすぐ手に取れる場所に置いときたいが机の上に置くのは嫌だ
&仕事用のバッグは常に近くに入れておきたい
……という三位一体の願い(間違ってる)を叶えてくれるホルダー

【楽天はこちら】12/11まで半額になってる!!


【国産】 素足で踏める木のフットレスト

座りっぱなしだと足がむくむので購入。たまに踏んでます……

【楽天はこちら】


スマホ関連グッズ(Pixel8pro)

スマホケース

iPhoneからAndroid(GooglePixel)に変えてからというもの、スマホケースの少なさに驚いていたのですが、良さげなのをようやく発見。

色はベージュとブルーがあります。何が良いってMagSafeが目立たないように内蔵されているのが良い。おかげで三脚とか楽になったー!
実際に使っているところはこの記事で↓
スチールのボックスにほんのりくっつくのもお気に入りポイント。

楽天の取り扱いはなし。

↑この記事には続編があります↓

もちろんiPhoneだともっとたくさんケースがある。シンプルで丈夫なケース探してる人は一度見てみると良さそう。サステナビリティにも配慮した素材です。

MagSafe用三脚用のスタンド

ケースをMagSafe用に変えたので、三脚スタンドも挟むやつからこちらに変更。めっちゃ楽ー!!!いままでの三脚で使えるのも良い。

Magsafe 車載ホルダー

車に乗る時に、スマホを固定してカーナビ的に使ってます。磁力が強くて落ちない。便利。

【楽天はこちら】


シリコン リングストラップ

スマホケースのストラップ穴につけとくと、バッグの中とかでスマホを引っ張り出すのに便利。シリコンなので、画面やカメラを傷つけません。

【楽天はこちら】


(取材の時に)紫外線レベルチェック

紫外線が強くなるほど赤くなるミラー。外で取材する時に日焼け止め塗り直しとかの目安に使ってました。以外に日陰でもーひいいいー!

日向に出すと一瞬でピンクに染まる。沖縄の紫外線……

【楽天はこちら】


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?