見出し画像

駆け出しオンラインアシスタントが月収7桁を実現するまでのリアルロードマップ

オンラインアシスタントとして
ここから収入アップしていくぞ!!!
と意気込んでいるあなたに


私が完全ゼロから
月収7桁達成するまでの
5年間の道のりをすべて公開します。




■ 2019年 

・初めて在宅ワークの案件で採用される

長男の産後1ヶ月頃。
あの頃は初めての育児やお金のことで毎日不安を抱えていた。

働かなきゃいけないのに、子どもが生まれたばかりだと
どこも雇ってくれなくて・・・

急に休まれると困るだろうし、短時間勤務よりも
フルタイムで週5日入れる人材のがほしいに決まってる。

わかってるけど悔しかった。

これが私が在宅ワークを探し始めるきっかけでした。

私は本当に運が良くって・・・

探し始めてまもなく融通が利いて、子育てやママに理解のある
そんな会社に採用が決まった。

これが私が初めて業務委託契約を結んだお仕事でした。


・開業届を提出

毎月コンスタントに5~10万円ほど
稼げる目処のあるお仕事だったので、
ここから個人事業主として在宅ワークで稼ぐ覚悟を決めて
開業届を提出。

繊細でHSP気質だった私は、
真面目で仕事はそこそこできるほうだったけど、職場の人間関係で辛くなることが多く、自分で自分を「社会不適合者」と呼んでるほどでした。

そんな私にとって開業届を出すということは、これまでの働き方から解放されるという喜びの反面、新たなスタート、挑戦への覚悟を決めて内心不安や恐怖もありました。


■ 2020年

・様々な分野での挑戦と活躍

私が初めて業務委託契約を結ばせていただいたクライアント様のもとで、とにかくチャレンジさせてもらえることは何でもやらせてもらいました。

コミュニティ運営事務局だけでなく、
Webデザイン、セミナー補助、セールスクロージング、LINEプロモーションなど。

私にチャレンジする環境を提供してくださったクライアント様には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。私は本当に恵まれていました。

この期間があったからこそ、今の私があることに違いありません。

完全に独立して、自分でオンラインアシスタント事業を運営するようになったときに、ここで身に付けたすべてが武器になりました。

ただ動画や教材で学ぶのとは違う。現場でリアルにこなしながら習得することの重要性を感じたのはこの体験からです。

この頃には、セールスクロージングの成果報酬などもいただくようになり、ほか業務での稼働時間も大幅に増えて、毎月15万円前後はいただけるようになっていました。


■ 2021年

・クライアント様を増やし始めた

今ある環境で吸収できることの限界を感じ始め、もっともっと広いフィールドで役に立ちたい、もっと力を付けたいと感じるようになり始めたのはこの頃です。

お世話になったクライアント様のもとで貢献し、恩返ししながら、別のフィールドでもお仕事をしようと、ほかのクライアント様とのお仕事を探し始めました。

私が複数のクライアント様とお仕事するようになったきっかけです。

クラウドワークスを活用して、一気に3つのクライアント様とのお仕事が決まり、LINEプロモーション、オンライン秘書業務、Webサイト関連のアシスタントなど一気に活動の幅を広げることに成功しました。

ここではじめて、マルチタスクや複数クライアント様とのお仕事を円滑にまわす方法などについてじっくり考えることになり、これもまた今に繋がっています。

この時点で各クライアント様とのお仕事をトータルして、月20~25万円ほどの収入まで上げることができていました。


■2022年

・初めて契約したクライアント様のもとを卒業

2年間お世話になったクライアント様のもとを卒業し、
ここからまた新たなステージに移行しました。

自分が「オンラインアシスタント」である、このフィールドでお仕事していくんだと強く自覚し出したのはこの頃です。

そのため、このクライアント様のもとを離れることが、また自分にとっての成長、プラスにつながると思い、卒業することを決心しました。

・クライアント様の数を増やす

「私はオンラインアシスタントです」と名乗り、クラウドワークスで自分にできそう、やってみたい案件に片っ端から応募して、一気に3件のクライアント様を増やすことに成功。

元々契約していた3つのクライアント様のもとでのお仕事も、業務拡大し、そちらをメインの案件に移行。

新規の案件と合計して6つのクライアント様とお仕事するかたちになりました。

この段階で、月収30万円を安定して稼げるように。

ただ、時給契約することが多く、完全に時間を切り売りしている状態。
たくさん働けばたくさん報酬はいただける。
けど、かなりしんどさも感じるようになっていました。

今は頑張るとき。でもこれを一生は続けられない。と次のステージを意識し始めます。


■ 2023年

・オンラインアシスタント事業として拡大

これまで抱えていた案件とは別で、
ココナラから何にもしなくても問い合わせが入るように。

そのおかげで私一人ではこなせない量のお仕事が入ってくるようになりました。

そこで、私は「チームを組む」という新たな挑戦をします。

一人ではなく、チームでこなす。

それぞれが得意なことを発揮できる分野に配置して、よりベストな状態での対応品質を提供すること。

また、子育て中だとよくある子どもの急な体調不調によるお休みなどをカバーし合える環境を作り上げました。

チームをまとめること、指揮管理すること。

比較的リーダー気質のある私でも、お金を払って誰かにお願いすることは初めてのことだったので試行錯誤の日々。

ただ確実にプラスになっていました。
ストレスも負担も軽減され、さらに多くの案件やクライアント様を抱えられるようになり、収入もアップ。

この頃は、平均して月収50万、月によっては70万ほどを達成した月もありました。


・ブラック企業勤めの旦那を脱サラさせる

いつしか私の目標の1つとなっていた、旦那の脱サラ。
旦那は仕事に魂を殺されてました。

そんな旦那に、仕事を辞めさせてあげたかった。
子どもたちにパパと過ごす時間をあげたかった。
旦那に幸せだったと思える人生を歩んでほしかった。

それを実現しました。

あのときの達成感は忘れられません。

自分の手で家族を幸せにすると誓って、必死に努力してきた在宅ワークでの道のり。

なんだかすべてが報われた気がしました。

ただ、ここで満足したわけではなく、更に上を目指した私。

次なる目標は、私と同じような境遇、同じ悩みを持つママや女性に在宅ワークを提供すること。

また次のステージに移行します。


■ 2024年

・オンラインアシスタント事業

自分も現役プレイヤーとして、
ディレクターも務めてチームを率いる。

第一線で活躍しながら、
次自分のポジションに立ってくれる人材を
育てることを新たな目標に

これまで自分にしかできないと思って抱えてきた業務を、少しずつ引きはがして受け渡すようになってきました。


・オンラインアシスタントコンサル

在宅ワークを必要とする人に伝える、その環境を提供する。
いまの私の使命です。

「今のまなさんのようなお仕事がしたいです!
教えてくれませんか?」

という声をきっかけにコンサルを提供するようになりました。

実際に業務の斡旋もしながら、一緒にできることを増やしていく。
もちろん収入もアップしていく。

大人数のコミュニティや講座、スクールにはできない方法を実現する。

満足いくまでコンサル受けれるのに、30万円って、正直安すぎます。
大赤字。でもいいんです。

その代わり、在宅ワークでしっかり稼げるようになってください。

それが私にとってのやりがいです。


・育成サポートプログラム

私のチームももっともっと成長させたい、人材を育てたい。
そして、私のチームの一員としてだけでなく、ほかに収入の柱を増やしてもらって安定した収入を得られるようになってほしい。

そんな想いで提供し始めたプログラム。

気が付いたらあっという間に仲間が増えて、より一層私もやりがいを感じる日々。

色んな経験、そして実績を積むためには現場が必要。
その現場を見つけるのが、入れてもらうのが大変なんです。

だからそれを全部提供する。
私のチームのために尽くしてくださいなんて言わない。
この環境を上手いこと利用してくれたらいいんです。

これもまた有り得ない好条件過ぎる内容で提供しちゃってるので、価格も見直さなくてはというほど。

本来100万レベルの内容だと思います。
実際に私が見てきた在宅ワークスクールは、もっと薄い内容で90万とかとってました。(あれはちょっとひどかった)

間違いなく収入につながるんだから、リスクなんてないです。
そういうのを提供したかった。

上手くいくかどうかわからないことに何十万も、何百万も出せないですよね。

でもすぐにでもお仕事がもらえる、着実に増やしていける。

自分ひとりでやるには、運任せ過ぎる。

タイミングや運が味方してくれたら、もちろんうまくいくこともあるかもしれない。

でも、来るかわからないそのときをただ待っていても何も変わらない。

それなら少しでも前に進めるとわかってる道を選びませんか?
私なら選ぶ。

だってお金は努力次第でいくらでも生み出せるけど、
時間はお金を払っても、何かを犠牲にしても取り戻せない、生み出せない。
命も一緒ね。取り返せないのよね。


■ まとめ

この私のリアルロードマップを見て、今自分はどの辺にいるな~というのがイメージできたのではないでしょうか?

自分がどこにいるのか把握できると、不思議と次に進みたくなるんですよね。

未来の自分がイメージできるから。

あなたも今の私のポジションに立てます。
ただ、何もしないと無理です。

ネット検索で「オンラインアシスタント 育成」とか
「オンラインアシスタント 講座」とかで出てくるのって
誰にでも見つけるチャンスがある。

けど、私の場合はこのnoteを見つけてくれた人
この記事を読んでくれた人にしかチャンスが与えられていない。

そのチャンスが目の前に来る確立考えると
おそらく宝くじのあたりレベルかそれ以上だよね(笑)

私はこのチャンスを「ご縁」と呼びます。

私に関わるすべてがご縁。
それに気付けるかどうかで未来や人生が変わるから面白い。

掴んだ人にだけわかる。

有難いことに私と一緒にやりたいと言ってくださる方が非常に増えているここ最近。ご縁が嬉しい。私も一応人間でキャパもあるので、全部は受け止めきれないけど、まだ若干余力あります。

2024年中に今の生活大きく変えたい人、2025年はこれまでと違った1年にしたい人はこっそり連絡ください。私が、頑張れるように調整してみます(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?