韓国人と竹島問題

このまえ韓国に行ったときタクシーのおじに竹島をあたりまえに日本の領土と思ってること、奪っていこうとすることについてどう思っているか聞かれた。

正直韓国語を始めてから何回も韓国人が竹島の話をしてきて????やった。しらんけど?って。
韓国語を勉強すればするほど避けては通れない問題やなと気づいてはいたけど、今回のおじのおかげて本格的にちゃんと勉強してみようかなと思っています。

何も知らない私がおじに伝えたことは


韓国人の領土ならそんなみんな向きになって主張せんでいいやん?
主張する理由はなに?
日本では韓国みたいに竹島のことは習わない。
それって竹島は日本の領土やって堂々と主張できるからあのちっさな島について時間割いて勉強する必要ないのでは?
地震がないし不安やからそんな声を大にして今も私に話してきてるんじゃない?
国が違うねんから歴史が間違って伝えられるのは当然。
だから日本のや、韓国や!って自信もって堂々と言える人ってその時代に生きてた人だけじゃない?伝えられてきて湾曲してるかもしれない歴史にうちらがこっちのもんやって言える立場にないと思う。


穏やかにお互いの主張をして、最後は生まれた場所が反対なら反対の意見になったかもね。って言われて終わった。

でも私はここで思ったのが、明らかにおじは日本人を見下していた。最近日本に行ったって言ってたけど……
韓国語を続けていけば続けていくほど説得力が必要になってくる。今回私が正論を言ってたとしても所詮カタコトの旅行客。
やっぱりネイティブレベルまで頑張らなあかんってやる気が出た。

日本に帰ってきて父とその話になった。
色々歴史の話も踏まえて話したけど、父もやっぱりあっちは教育されてるから話そうとすれば話せるけど、こっちは自分の領土やからそんな深く勉強していない。だからお前も言い負かされんように少しは歴史を頭に入れとけよと。


昨日色々調べる中で、裁判を拒否しているのは韓国人だということを知った。日本人の立場では、そりゃ負ける裁判わざわざせんやろうと。

でもそれを韓国人に直接聞ける人ってそんなおらん。

じゃーわいが聞こう!と思って。韓国人たちに質問してみた。
韓国人の主張

わいの領土やのに裁判する必要ないや!と。

ならさっさと裁判終わらせたらいいやん?
と聞くと、

裁判官に日本人が多いからいくら韓国の領土とはいえ負けるかもしれんから。
らしい。

何人かは負けることを恐れているって言ってきた。
それは韓国の領土やけど、なんやかんや日本人がやってきて韓国が負けるかもしれんから。と。

もう一人の意見
尖閣諸島の問題あるやん?それ一緒やん!それを考えてみ!
と。
ちゃう話を出してきた。

わいが質問したんは
なぜ裁判をしないのか?
まずそれに答えてくれい。わいがそれについて考えるのはあんさんの答えを聞いてからや!といったら返事が来なくなった。

今回思ったのは、詰められたら無視され、論点をずらされる。

なんかあほらしい。
どっちもうちの領土やって思って嫌な気持ちになるん。
うちの領土やと思うけどそっちの領土やと思う理由は何?って話なら前に進めそうやけど、

だって韓国のもんやん!

って常套手段?言ってきたらこの話意味なくね?って思ってしまう。
まず日本人同士でこんな話になったことはない。
これから韓国語を勉強していくうえで必ずぶち当たる壁になると思うし、どんだけ仲いい韓国人の友達ができても、大好きな韓国人彼氏がいても絶対に分かり合えんなって思った。
悲しいけど現実……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?