見出し画像

【徒然日記】人生に種をまく

【世界一周まであと〇〇日】

遺しておきたいことがいろいろあるけれど、
一日はすぐに過ぎていってしまいますね。

と、同時に、自分の過ごし方が原因で
退屈に感じることもあります。

そんな気持ちでとある動画を見ていたら、
「楽しみを見つけるために、自分で種をまかなければならない。
大人になってからは特に。」

という言葉が出てきました。

知識、興味、関心のアンテナもしかり。
この人はアンテナを張るのが上手だなって人が、
周りに多いなと思います。
自分の感情的なキャパシティを超えずに
アンテナを張り続けることのできる人を尊敬しながら
今も自分もそうなりたいとその心地よい、ある意味頑張らないラインを未だ模索中です。



最近、仕事で他の部署の方と関わることが多かったです。
そして、「”この人がいると周りがぱっと明るくなる”というのは、
まさにこの人のための言葉だ」
なんて感じるような人がいました。

その方は私とそう年齢も変わらないけど、母でもあり、
仕事でも重要ポジションを任され、そして何より全世代の仲間に愛されている人でした。

仕事内容がコロナに関わることだから、その人の仕事はめちゃくちゃ忙しく、大変なんです。
でも、その人の周りには笑顔が絶えない。
優しいのはもちろんなんですけど、この人を揶揄するときに優しいという言葉が先行するというより、トークセンスがあるという感じ。
話の内容や言葉の端々に、人があったかい気持ちになるイジリをしているから、愛とかやさしさとかあったかさを感じざるを得ないという風であり、自分のやさしさで自分を表現するのではなく、自分のトークセンスで自分を表現しているという感じ。
(絶対本人はそんな風に考えて話しているわけではなく、私が勝手に分析?しているだけですが笑)

やっぱり、そういう人と一緒に仕事をしたいですよね。

心から感じるこの素敵、というのは憧れというよりは自分とは種類が違うように感じて、本当に心からの尊敬なんだなと感じます。

多分、そう思ったのも、何者かになろうとしなくていいんだということをちゃんと落とし込めたからかなと思います。

私は、みんながどっと笑うようなことは言えないし、「あーなんであぁ言っちゃったんだろう、伝えたかったニュアンス伝わってたかな」なんて結構考えてしまうようなタイプで、トークセンスがあるわけではないのですが、
結構な重さの(笑)愛を持てることが自分の特徴だと思うので、その素敵な人からの勝手にいただいた学びを胸に、自分なりの愛をもって人と接することを改めて大切にしようと思います。



最後の話。
昨日髪を切りました。
私は髪が短いので、1か月もするともさもさしてきたというのをすごく感じます。

今回は、いつも美容院に行っている間隔が伸びていました。
だから、無性に早く美容院に行きたくて仕方ありませんでした。

美容院に行って、髪を切って染めてすっきりして
「生まれ変わったかのようです」と言ったら、
美容師さんが、
「髪型は顔の額縁ですからね。絵も額縁があるかないか、どんな額に入れているかで全然見方や印象が変わるじゃないですか。」

と言いました。

なるほどーー!!と深くうなずきました。

きっとそうやって第一印象の操作もできるんじゃないかなと思います。
それってなんだかわくわくしますね。
自分のストレスコーピングである美容院に行くことが
今度は自分をどんな額縁で着飾ろうかと思って、新しい自分になるような気持ちで美容院に行けたら、きっともっとすっきりするし楽しくなります。

そういう自分の感情についても、
楽しいと思えるよう、種をまいていかなきゃですね。


kana


※このnoteはmana&kanaの共同です。投稿の最後に投稿者の名前を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?