見出し画像

誰もきっと覚えていないページ


「夏の葬列」「三つのお願い」「オツベルと像」「モチモチの木」「スーホの白い馬」「クラムボン」「ちいちゃんのかげおくり」「走れメロス」「I was born」「三年とうげ」


小中学生の時の国語の教科書のタイトルを思い出せるだけ友達と思い出してみた↑

捨てなければよかったな~教科書。それにしても「夏の葬列」の内容はあまりにも中学生では重かった。多分忘れないというより忘れられない内容。



それにしても懐かしいな。

授業中に全然違うページを読んでいていきなり先生にあてられたときは、めちゃくちゃ必死でページめくってそれらしきところ読んだなぁ(笑)


多分地域によって使っている教科書が違うと思うし、絶対これ授業では使わないだろう的なページがあったんだけど、誰か覚えている人いないかな~ってみんなに聞いてるけど誰も覚えていない(笑)



なんかページを破ったような絵で左側には「ここから右へはいけない」って上から下まで書いてあって、右側には「ここから左へはいけない」って上から下まで書いてあるよく分からないページ。

 あとぐるぐる渦巻みたいに文字を書いていて「きっといつか、あなたはこのよく分からないページをふとした時に思い出すだろう」てきなことが書いてあったページ。


 授業で取り扱うこともないし、なんなら教科書をぱらぱらとめくってたまたま見た人しか知らないようなよく分からないページ。でも案外そういうページって印象深いんだよね。調べてもそんなページ出てこなくて、今となっては記憶も曖昧になってきてしまって幻だったような気もするけれど、確かにあれはいつかの教科書だったと思うんだよなぁ~。誰か覚えている人いないかな~。



あのページは何を伝えたかったのか、いまだにあのページの意図は読み取れてない(笑)。





mana

※このnoteはmana&kanaの共同です。投稿の最後に投稿者の名前を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?