見出し画像

本当のプラス思考

【世界一周まであと〇〇日】


今日もお疲れ様です。もうすっかり夏の暑さですね。


今日は患者さんの入れ歯がなくなってしまい、ゴミ箱に捨ててしまったのではないかということで地下にあるゴミ置き場に行ってみんなでゴミをあさりました…そしたらあったんです!!ティッシュペーパーにくるまれた入れ歯が…。見つけたのは後輩で、とても運がいいねって言いながらみんなで喜びました(笑)


最近読んだ本に「運はいい、悪いではなく、貯める、使うもの。」「上機嫌でいなければ運の転機に気づけない」って書いてました。

運の貯め方は誰かの幸せのために自分の時間を使うことと書いてました。その後輩はきっと運がいいのではなく、運を使ったようで実は貯めたんだなとひそかに思いました。

この本を読んでから、上機嫌でいることを心がけています。最初は本の影響でしたが、上機嫌でいるとなんだか自分がとてもhappyになります。そして自分を中心とした周りの人も穏やかになる気がします。

やることが多すぎる、時間がない、と焦ったりイライラしてもどうせやらなきゃいけないのだったらもう開き直って上機嫌でいようと。そしたらなんだか心も楽になりました。人にも優しくなれました。上機嫌って最高!!


あと最近はポジティブやプラス思考でいることを心がけています。

同じ本なのですが「自分に都合のいいことをイメージしていれば、それが起こるなんて、プラス思考じゃないですよ。本当のプラス思考というのは、自分の人生でどんなことが起こっても、それが自分の人生にどうしても必要だから起こった大切な経験だと思えるってこと」って書いてました。

とても納得したというか腑に落ちたというか、こういう考え方っていいなって思いました。

今まであったあんなことやこんなことも全部必要であったと、全て繋がって自分の人生の糧にいつかきっとなると信じて、私も本当のプラス思考で生きていきたいな。



mana

※このnoteはmana&kanaの共同です。投稿の最後に投稿者の名前を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?