見出し画像

「私もこんな美味しいものが作りたい」と泣いたお話

星乃まなです。

「毎日、自分に(家族に)どんなものを食べさせるか?」

そればっかり考えています(笑)

特に、夏から秋への季節の変わり目に、空気の乾燥が原因で咳が出るので、まだ昼間暑い今から予防しないといけないな、と毎日気をつけています。

去年は微生物たっぷりの発酵食に変えていたので、例年よりずいぶん軽かったです。でも咳は出た。悔しいですよね。
今年はコンとも言わずに秋冬を過ごしたいので、気合入ってます。(笑)

基本的に小麦を食べるとアレルギー症状が出るので、除去生活をしていますが、たまに食べたくなるので、そういう時はめちゃくちゃ美味しいパン屋さんへ行きます。

私の一番のお気に入りは、丹波篠山市福住地区のなりとパンさん。

古民家を改装された店内はノスタルジックで落ち着きます
井戸には可愛いタイルがはってあります
ライトもレトロで素敵!


この日は一人でふらっと行って、店内でランチセットをいただきました。

無農薬野菜のサラダ、パネトーネのサンドイッチ、トマトの冷製スープ

お野菜からスープから何もかも美味しくて、
パネトーネのサンドイッチがまた絶品で!!

「何このサンドイッチ~!!」

と心の中で叫んでおりました。

生ハムとクリームチーズとお野菜をはさんだサンドイッチ


あまりにも美味しかったので、
「サンドイッチに使われてるパンをください」
と言ってパネトーネを買って帰りました。

一番下にある丸いパンがパネトーネ。ふんわりしています♪


タイル貼りの井戸の上にはバケツが。


冬は寒いので薪ストーブがメジャーなエリア


馬のベルも可愛すぎる


帰宅後、
自宅でひとりパネトーネをカットして
美味しい珈琲を淹れて頬張りました。

すごく良い素材なのが噛むほどにわかるし、
丁寧に丁寧に、
気持ちをこめて作られたのもわかって、すごく癒されたんですよね。

「私もこんな美味しいものがつくりたい・・・!」

そんな気持ちがこみ上げてきて、パネトーネを食べながら涙。

何かを食べて泣くことってなかったのでちょっとビックリ。

それくらいあたたかいエネルギーがこもったパンだったのでした。

今度は食パンを食べてみたいな。


◇なりとパンさん


◇マナの森発酵サロンでは自然菌発酵ランチ&茶話会を開催します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?