見出し画像

【小学生向け】新型コロナウィルスってなーに?

「新型コロナウィルスってなーに?」
小さな子供からそう聞かれて、とっさにうまく答えられませんでした。
「どうして手を洗わなくちゃいけないの?」
「どうしてお友達と遊んじゃダメなの?」
「なんでおうちにいなくちゃいけないの?」

子供達にもわかりやすい説明資料がないか探しました。

小学生向けに藤田保健衛生大学の感染症科の先生が、小学生向けの説明資料を作成されました
R2年3月3日にNHKのニュースを見て、
それをもとに、映像と音声を入れて字が読めないお子さんにもわかりやすく
見てわかる資料をとにかく作りたいと思い作りました。

不安な思いを抱えるお子さんたちに、ちょっとでも安心と
もうちょっと頑張れば、バッタさん、ウサギさんみたいに飛び回れる日が来ることをわかってほしくて。

全国の児童クラブやたくさんの民間&善意の託児スペースで
スマホで見てもらえたら本当にうれしいです。

資料を作成してくださった藤田保健衛生大学の先生の温かいお心遣いに、感謝を申し上げます。先生方ありがとうございました。
参考資料として使っているので、資料にはない内容もあります。

子供たちの笑顔が一日も早く戻ってきますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?