見出し画像

京都の休日 #17 〜鴨川沿いの京フレンチで「春」をいただきました〜

春は「新」のつくお野菜を
いただくのが愉しみな季節。

画像1

新玉葱、新じゃがいもに新ごぼう...。

その甘くやわらかくて
みずみずしいお味は
この時期だけの贅沢ですよね。

そんな「春」のお味を堪能しに伺ったのは

画像2

鴨川沿いに佇む
LE UN(ルアン) さん。


立派なお店がまえに

画像3



絵画のような景色を望める店内。

画像4


お食事前から
うきうきとしてしまいました。

画像5


今回いただいたのは
春限定(4月30日まで)のこちらのコース。

画像6

鰆のマリネと蛍烏賊 春キャベツと共に

お上品な味付けに
鰆、蛍烏賊、キャベツのお味を
存分に愉しめました。


画像7

新玉葱と桜海老のポタージュ

新玉葱のやわらかな甘みと
桜海老のほのかな塩味とさくっとした食感の
ハーモニーが素晴らしい一品。


画像8

桜鯛の低温ロースト 山菜と蛤のエキス

蛤のお出汁とバター香る
美味しいおソース。

香ばしい筍とジューシーな椎茸も絶品でした。

選べるメインのその他の
お料理はこちらです。

奥丹波鶏のバロティーヌ 京の春野菜を添えて
オマール海老のテルミドール仕立て
甘鯛の鱗焼き 西京みそのソース
国産牛ロース肉のグリエ
黒毛和牛フィレ肉のポワレ 
ブランド黒毛和牛のグリエ
フォアグラのポワレ


画像9

ふわっとしたこちらのパンも
オリーブオイルをたっぷりつけて
ぱくぱくといただいてしまいました。


画像10

本日のガトー盛り合わせ 季節のフルーツを添えて

目にも嬉しい桜色のデザートです。

お紅茶と一緒に。

画像11

鴨川沿いの桜のある風景を愛でながら
旬の京フレンチをいただいた
素敵な旅の始まりでした。


わたしがあまりにも
窓の外の景色にうっとりとしていたため

画像12

「上の階にぜひ」と眺めのいいテラスを
店員さんが案内してくださいました。

映画『千と千尋の神隠し』の
モデルになったともいわれる
こちらの建物の趣深いエレベーターにのり

画像13


東山と鴨川のみえるテラスへ。

画像14


青空のもとで拝見する
東山と鴨川が美しい。

画像15

こちらまでご案内してくださった
店員さんの優しさにも感銘を受けました。


心もおなかも「春」で満たされ
お店を後に。

画像16


5月からは、夏の風物詩
川床(かわゆか)を堪能できるとのこと。

画像17

京都に古くからある
避暑とお食事を愉しむ文化なのだそうです。

また暑い季節に伺いたくなってしまいました。

画像18

写真・文=Mana(まな)

LE UN(ルアン) 鮒鶴京都鴨川リゾート
住所:京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
営業時間:Lunch 11:30~15:30(L.O.14:00)
            Dinner 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日 ※川床期間は休まず営業いたします。
https://www.funatsuru.com/restaurant/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?