見出し画像

京都の休日 #4 〜京のクリスマスは粋でロマンチックな「サプライズ」に溢れていました〜

「和」が体現された京の街。

画像1


そこで味わったクリスマスは
和と洋が溶けあい、ロマンチックな
サプライズに溢れていました。

そんな素敵な夜の様子を
お届けしていきます。

画像2


訪れたのは、
嵐山駅のほど近くにある
「嵐山 MITATE」さん。

京料理とフレンチが融合した
レストランです。

昔ながらの日本家屋に一歩足を踏み入れると
そこには夢の世界が広がっていました。

画像3

テーブルが「プレゼント」になっている
こちらの演出から感動!


でも、驚くのはまだまだ早くて
物語はこれから始まるのでした。

画像4


今夜のメニューは

”雪景色に煌く嵐山 鈴の音色と冬の訪れ”
〜Xmasの音楽祭!MITATEワールドへようこそ〜

メニューというよりもタイトルという方が
ふさわしいかもしれません。


まずは、シェフからの
嬉しいメッセージで幕開けです。

画像5

シェフ見舘孝司からのご挨拶の一品 〜変わらぬ想い〜
小川宣之氏作 清水焼きプレート『無病息災』
・瓢箪(ひょうたん)から美山卵の贈り物 升々のご健康とご繁栄を


続いて、本の中におさめられた

画像6

画像7

MITATEサンタからの音楽祭への招待状
・本日の造里 三種の余韻


お造りの下にある曲のリストが
ここからのお料理のメニューに
なっていくのです。

画像8


折り紙のウサギがちょこんとのった
可愛い一皿、

画像9

楽譜から飛び出したオンプ達と冬の味覚のパレード
・雪ウサギの合図で始まる音楽祭の開演

画像10


クリスマスツリーが描かれた

画像11

♪O Christmas Tree〜雪景色に輝くX’mas Tree〜
・天使の海老とカリフラワーのフラン 愛のソレイユ(太陽)


店内にも飾られている
紅い薔薇の花びらが美しい

画像12

♪ママがサンタにキスをした〜愛が深まる聖夜のプレゼント〜
・天使の海老のブレゼ 鰆の瞬間スモーク ツボダイのソテー


サンタさんのプレゼントが
お鍋になっているという感激の

画像13

♪赤鼻のトナカイ 〜夜空を駆け巡る魔法のソリ〜
・MITATE サンタからの贈り物 香住産ズワイガニの小鍋

画像14


お洒落に登場した

画像15

メインディシュ
・黒毛和牛のステーキ


お釜で炊いたつやつやと輝く
お米がとっても美味しかった

画像16

御食事
・京都丹後産”夢ごこち”羽釜炊き御飯
・赤出汁 ・御飯のお供 シェフセレクション


白い雪がふった後にはブルーに変わり
そこに木苺のソースをかける
何度も魔法にかけられてしまうデザート

画像17

♪Let It Snow〜魔法の雪と情熱の木苺〜
・オレンジのティラミス ホワイトチョコ ヴァニラアイス

画像18

(実は、誕生日でした...!)



最後には、クリスマスツリーの
オーナメントが「お菓子」という
夢のような演出。

画像19

クリスマスツリーに願いを込めて
・小さなお菓子のオーナメント ・抹茶

小さいマカロンや和菓子
それぞれに味の違いがあって
お抹茶と愉しくいただくことができました。

画像20


さらに今回は、香りのペアリングも
体験させていただきました。


わたしはお酒がいただけないので、
お料理とワインの香りを一緒に味わうことは
あきらめていたのですが...

こちらのレストランでは
香りのついた天然水で
それが実現できるのです。

お水でも十分にお料理の香りを
引き立てる「ペアリング」を
堪能することができました。


サプライズ続きで
お料理を出していただくごとに
感動してしまったロマンチックな冬の夜でした。

画像21


お店の方々も皆さんホスピタリティーに
溢れていて居心地までいいお店でした。

画像22

窓の外のクリスマスツリーも
モダンで素敵♡

写真・文=Mana(まな)

嵐山 MITATE
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33-25
(嵐電嵐山駅徒歩1分)
営業時間:
 11:00~13:30(L.O.)
 17:30~20:30(L.O.)
定休日:水曜日
https://www.arashiyama-mitate.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?