見出し画像

日光の休日 #4 〜中禅寺湖のほとりでエレガントな午後のひと時を〜

午後にお散歩するスポットとして選んだのが
英国大使館別荘記念公園でした。

画像1


2008年まで実際に
使われていた別荘と

その周りの豊かな自然を
愉しむことができます。

画像2


外国の方の避暑地として親しまれていた
この場所からみえる
中禅寺湖がとても美しいと評判なのです。

別荘を建てた
英国の外交官の
アーネスト・サトウ氏は
「山荘から眺める風景の素晴らしさ」を
友人宛ての手紙に綴っています。


さて、バスをおり
湖に沿って歩いていきます。

画像3


5分足らずで
英国大使館の別荘がみえてきました。

画像4


色鮮やかな自然に映える
シックな建物。

その向かいには
中禅寺湖と山々の景色が広がっています。

画像5

画像6

緑と、空と湖の青が眩しい!


山荘2階のカフェ
「南4番Classic」では
英国大使館シェフ監修の
スコーンとお紅茶のセットなどを愉しめます。

画像7

今回は、朝食や夕食をたっぷりいただいていたので
カフェに上がることを見送りましたが

2階からの素晴らしい眺望を
味わいながらのティータイム
今度日光へ来る時には堪能したいと思っています。


日が落ちてくると
館内の灯りが際立ち
より味わい深い景色となります。

画像8

画像9

画像10


さらに、奥へ進んで行くと
イタリア大使館の別荘があります。

市松模様の可愛らしい建物。

画像11


大使の方が座られていた席からは
こんなふうに中禅寺湖を眺めることができたのですね。

画像12


山荘の前には桟橋があり
中禅寺湖をさらに堪能できます。

画像13

画像14


水が透き通っていて
ほんとうに綺麗でした。

画像15


イタリア大使館の別荘と
英国大使館の別荘の間には

より湖に近づけるスポットがあります。
美しいブルーが目の前に広がります。

画像16

水面に映る木々の葉も鮮やか!


中禅寺湖と周辺の自然を愛でることができた
なんともエレガントな午後のお散歩でした。

画像17


英国大使館別荘記念公園

住所:栃木県日光市中宮祠2482

開館時間:

 4月 9:00~16:00
 5月~11月10日 9:00~17:00
 11月11日~11月30日 9:00~16:00
休館日:
 6月~10月 無休
 4月 / 5月 / 11月 月曜日(祝日の場合、翌日以降に振り替え)
https://www.nikko-nsm.co.jp/british.html

「南4番Classic」
(英国大使館別荘2階カフェ)
営業時間:
 4月 10:00~15:30(ラストオーダー14:30)
 5月~11/10 10:00~16:30(ラストオーダー15:30)
 11/11~11/30 10:00~15:30(ラストオーダー14:30)
イタリア大使館別荘記念公園
住所:栃木県日光市中宮祠2482
開館時間:
 英国大使館別荘記念公園に同じ。
https://www.nikko-nsm.co.jp/italy.html

「Caffe Como」
(イタリア大使館別荘1階カフェ)
営業時間:
 4月 9:30~15:00
 5月~11/10 9:30~16:00
 11/11~11/30 9:30~15:00





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?