見出し画像

【本】読書の秋に彩りを添えてくれる3冊。

『どんな日もエレガンス』
ドメストル美紀/著
大和書房 (2020/7/19)

フランス、ヴェルサイユの伯爵家に嫁がれた
ドメストル美紀さんの著書。

今の時代を生きるヒントが綴られています。

エレガントな生き方をされている
フランス人である義理のお母様のお話に、
「エレガンス」のほんとうの意味を
教えていただいたような気持ちに。

前著の
『フランス伯爵夫人に学ぶ 美しく、上質に暮らす45のルール』
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2018/6/14)

を拝読して、ドメストル美紀さんの魅力に
はまってしまったわたしですが

今回の著書も読み終えてすぐに
本棚に収めました♡
(もう一度読み返したいもの以外は、
古本屋さんへ持っていくようにしています。)



『デッドエンドの思い出』
よしもとばなな/著

文藝春秋 (2006/7/7)

吉本ばななさん、ご自身が

これまで書いた自分の作品の中で、いちばん好きです。これが書けたので、小説家になってよかったと思いました。

とおっしゃる一冊。

秋らしい表紙をひらくと、
短編のラブストーリーが並びます。

日常のようで非日常な吉本ばななさんの世界に
心がゆらゆらと揺れるのが愉しかったです。

この感覚、読書の醍醐味ですよね。

自分と照らしわせてみたり、
物語の一員になってみたりを
行ったり来たりした夜でした。



『月と六ペンス』
サマセット・モーム/著 金原瑞人/訳

新潮社 (2014/3/28)

秋といえば、月と芸術の美しさに惚れ惚れとする季節。

この時期にふさわしいタイトルに、
物語の主題は芸術家の生涯です。

読み終えてから、一つの作品が「命そのもの」のように
覚悟や葛藤や情熱がそこには宿っているのだろうなと
今まで観てきた美術作品を思い出したりしました。

美術鑑賞をする時の
絵画の捉え方や見方が変わりそうな一冊です。



また、こちらの
「彩-irodori-」、マガジンの中で
おすすめの著書をご紹介できたらと思います。

それでは、皆さまにとって
味わい深い読書の秋となりますように...!

画像1





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?