見出し画像

箱根の休日 4 〜【なだ万雅殿】日本料理:麗しき伝統と世界のエッセンスを味わう夕べを〜

1830年創業の
(間もなく創業200年)の
老舗日本料理屋さん、
「なだ万」。

リゾート地に唯一ある
「箱根 なだ万雅殿(なだまんがーでん)」
訪れました。


場所は、ホテル
「ザ・プリンス 箱根芦ノ湖」の館内。

村野藤吾(むらのとうご)氏の建築と
芦ノ湖を堪能できる空間が広がります。

その雅さに浸っていると、
さっそくお料理が
運ばれてまいりました。


『葉月 桐懐石』の始まりです。
(八月のメニューとなります。)

さっそくご紹介して
まいります。


・旬菜

つるむらさき浸し もみ海苔 唐墨(からすみ)

嶺岡(みねおか)豆腐 汲み湯葉 べっこう餡 山葵 クコの実
糸瓜 叩きオクラ 蒸し鮑(あわび) 柚子酢
〆鯖(さば)焼目寿司 らっきょ甘酢漬け 

鱧(はも)梅しそ揚げ
 しし唐

和食の醍醐味の
目まで歓ぶ美しさ!

お味は、嶺岡豆腐と湯葉の美味しさが
とくに印象にのこりました。
お水の綺麗な箱根ならではの味わいのようです。



・温菜


玉蜀黍(とうもろこし)スープ蒸し トリュフ餡

なごりの玉蜀黍を
まるでフレンチのように
トリュフの香りとともに
堪能することができました。


・造り
本日の鮮魚 3種

本鮪 勘八 石カレイ あしらい 土佐醤油



・煮物

飛龍頭(ひりょうず) 合鴨ロース煮 青味 友地餡 白髪葱

この飛龍頭が絶品で。
やはりお豆腐が美味しいからでしょうか。


・焼物

鰈(かれい)実山椒焼 新生姜甘酢漬け 添え野菜


脂ののった鰈。幸せなお味でした。



・食事

海老バラ揚げと塩昆布の釜炊き 
味噌椀 香の物

初めていただいた
海老のごはん。

そのいいお味に、
思わずおかわりしてしまって。


・本日のデザート

グラマラッカ

ココナッツミルクにタピオカ、
アイスクリームに小豆の
合わさったデザート。

もとは
マレーシアのスイーツなのだそう。

これに「なだ万」の魔法がかかり
日本料理の最後に
ふさわしい一品となっておりました。


お造り、焼き物、煮物、
釜炊きのごはんと
伝統的な日本料理に

ちょっぴり加えられた
世界のお料理のエッセンス。

旅の夕べを大変に
愉しくしていただいた
ひと時でした。


お店の方もとても親切で
心安らぐ時間を過ごすことができて。

また季節の変わる頃に
伺いたい場所です。

写真・文=Mana(まな)

箱根 なだ万雅殿(なだまんがーでん)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144 本館東棟GF
営業時間:
 朝食 7:30~10:00 (ラストオーダー9:30)
 ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
 ディナー 17:30~21:00(ラストオーダー20:00) ※予約制
https://www.princehotels.co.jp/the_prince_hakone/restaurant/nadaman/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?