見出し画像

東京の休日 140〜【428cafe+(よつやかふぇ)】旅気分と美味しいお野菜を「府中」で〜

都会にいると
味わいたくなるのが

穏やかさや、長閑(のどか)さ。

緑豊かな場所で
時間を気にせず過ごしたい気持ちに
度々させられるのです。


それでも、旅行に出かけるまでの
余裕はないなと感じる時、

訪れたくなるのが府中市にある
「428cafe+(よつやかふぇ)」です。

新宿から一時間足らずで
行くことができます。


初めて訪れた時には、
ここにカフェがあるの?と
思わず周りを見回してしまいました。

というもの、田んぼや畑に
ぽつんと佇むのが
こちらの428cafe+(よつやかふぇ)なのです。


前置きが少々長くなりましたが、
さっそくご紹介してまいります。

今年春にオープンしたばかりの
428cafe+(よつやかふぇ)


その4つの魅力は、
・和洋折衷の美しい店内
・ただよう穏やかな空気
・美味しいお野菜
・本格的なお味のお食事とスイーツとお茶と

でしょうか。


・和洋折衷の美しい店内

店内は
広々とした和室と、
隠れ家のような洋室に
分かれております。
(別に、個室もあるようです。)

どちらもお洒落で。

神棚や床の間まである和室の
窓はステンドグラスに彩られていて

ひらひらとした照明も
和の雰囲気にぴったりなのです。


・ただよう穏やかな空気

神棚のあることで
神聖な空間に感じられる店内。

床の間にそっと飾られたお花、
障子の絵、ステンドグラスのデザイン、

窓からの緑豊かな景色も
心を癒してくれます。


・美味しいお野菜

そして、
体を癒してくれるのは
新鮮なお野菜。

田んぼと畑に囲まれる
428cafe+(よつやかふぇ)での
一番のおごちそうです。

「夏野菜のベジプレート」でも
「季節野菜のハヤシライス」でも

栄養がぎゅっと詰まった
お野菜を堪能できます。

どちらもにも
自家製のオニオンスープが
ついているのですが
これもまた深いお味で。


・本格的なお味のお食事とスイーツとお茶と

どれをいただいても
美味しいことが嬉しい
428cafe+(よつやかふぇ)のメニュー。

お食事もスイーツもいただきたい方には
「428cafe+甘味重」がおすすめです。

小さなアフタヌーンティーといった
ところでしょうか。

✴︎手毬おにぎり、だし巻き卵、お漬物
✴︎武蔵野茶房のチーズケーキ、豆かん、
自家製白玉とジャムあん、
アイス入りの最中

といった内容です。

飲み物付きですと
おかわり自由でお茶を愉しめます。

自家製の柴漬けと、
チーズケーキにはとくに惚れ惚れと
させられました。

府中市四谷産のお米を使った
「手毬おにぎりと豆乳味噌汁」も

お米とお野菜の美味しさを
贅沢に堪能できるメニューです。

また、夏季限定の
かき氷「抹茶金時」も

お抹茶が濃く、
餡が優しいお味で。


さらには、ほうじ茶も
香り高く美味しかったのです。


ということで、今回は
東京にいながら

旅の気分を味わえるカフェレストラン
「428cafe+(よつやかふぇ)」
ご紹介いたしました。


すぐ近くには、卵専門店
「EGG’S KICHEN」さん、
(いつもこちらで卵やプリンを買って帰ります。)


府中駅まで足を伸ばすと
くらやみ祭、すもも祭、秋季祭くり祭などで知られる
「大國魂神社(おおくにたまじんしゃ)」も
ございますので

ぜひお立ち寄りくださいませ。

写真・文=Mana(まな)

428cafe+(よつやかふぇ)
住所:東京都府中市四谷2-41-3
(・ 京王線「中河原駅」より、ちゅうバス 「よつや苑西ルート」にて「四谷公会堂」下車、徒歩2分
・京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王バス「国立駅行き[国18]」にて「稲荷神社」下車、徒歩5分
・JR中央線「国立駅」から京王バス「聖蹟桜ヶ丘駅行き[国18]」にて「稲荷神社」下車、徒歩5分
営業時間:11:00~18:00(お食事は14:00まで)
定休日:月曜日

https://www.btf-428cafe.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?