見出し画像

【note】328日目の奇跡。テレビに出演することになりました。

敬老の日に、再放送されます!

2021年9月20日(月・祝)
午後4:22〜午後4:51
 ココロレストラン ひと皿に人生あり
「孫から祖母へのラブレター ~ビーフン~」
NHK BS プレミアムにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ご縁」は、ふいに
もたらされるものなのですね。

画像1


お正月を少しすぎた頃、
noteに投稿していたエッセイ

をみてくだったという
テレビの制作会社の方からご連絡がありました。

「番組に協力いただけませんか」と。

画像2

noteの毎日投稿を続けていた

328日目の出来事でした。


最近ほとんどしなくなっていた
写真の印刷をコンビニエンスストアに
しに行っていた時で、

コトンと写真が出てくるのを
コピー機の前で待っていたタイミングで
ひらいたメールがその内容だったのです。

初めは疑いました。
わたしのつまらない文章をみて
そんなお話をいただけるとは
夢にも思っていなかったので。


でも、その制作会社さんは
ほんとうに存在するようで

ご連絡くださったその会社の方の
お名前もホームページには掲載されていました。

そして、よくよく調べてみると
ひたむきに番組をつくられている
とても素敵な制作工房さんだったのです。


そこから、担当のディレクターさんと
お電話やメールでお話しさせていただいたのちに
実際にお逢いすることとなりました。

そのディレクターのRさんも
「この方だったら」と信頼せずにはいられない
お優しく丁寧で誠実な方だったのです。


そんなこんなで、
番組の取材が始まりました。

画像3


6度ほどあった撮影の日。
その初日は、申し訳ないほどに
言葉がでてきませんでした。

言いたいことが、
大切なことであればあるほど
散り散りになってしまうのです。

反省し、次からの撮影には
伝えたいことを書き出してから臨み
なんとか順調に進んでいったのでした。


その過程で苦しいこともありました。
ドキュメンタリー番組なので、
その中でお話をするにあたり
自分を深く掘り下げなくてはいけません。

自分ととことん向き合って
「こう思う」
「どうして?」
「どうして?」
「どうして?」
と繰り返す日々でした。
その先にようやく、
答えらしきものがあるのです。

みたくない自分とも正面からぶつかり
それを受け止めた上で、
カメラの前でお話ししなくては
なりませんでした。


でも、苦しい反面
嬉しいこともありました。

実は、その感謝したくなるような
ありがたいことの方が
圧倒的に多かったのです!

この番組では、
祖母とわたしのことを
取材していただいたのですが

もともと大好きでしかたなかった
祖母への愛情がこの番組を通して
さらに大きなものとなりました。

画像4


そして、ディレクターのRさん、
カメラマンのMさん、音声のKさんと出逢えて

皆さんがつくられている
素晴らしき映像作品の
一端を担うことができたことは
忘れられない想い出となりました。

素敵な制作会社さんと
番組とのご縁に感謝しかありません。

このような出逢いも
noteを日々書き続けてきたおかげだなと
わたし一人の力ではないことも重々承知の上、
しみじみと想っております。

画像5



そんな番組が
3月17日(水)に放送されます。

「ココロレストラン 拡大版 〜ひと皿に人生あり!〜」

2021年03月17日 午前6:00 ~ 午前7:30 (90分)
NHK BS4Kにて


4K放送が視聴可能な方がいらっしゃいましたら
ご覧いただけますと幸いに想います。


さらに、

2021年4月3日(土)午後10:30 ~ 11:59
NHK BS4K・BSプレミアム にて同時再放送 

されます。
(我が家はまだ4K放送に対応していないので、
BSプレミアムで視聴できることを愉しみにしています!)


あらためて、この出逢いに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

画像6



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?