生きづらさの共有で少しでも楽になれたら。

毎日のように「自閉症」と検索しては「自閉症児の情報がほとんどじゃないか」と肩を落とし、生きづらさとこだわりに雁字搦めにされている私。

初めまして、mana。と申します。

25歳で発達障害(ADHD.ASD)と診断され、主に自閉症スペクトラムの症状に悩まされている31歳女、既婚です。

ネットで発達障害を検索すると、自閉症児ばかりヒットし、自閉症児でもなければ育てる親でもない大人である当本人の情報が少ないと感じました。

それなら自分が発信すればいいじゃないか。

そう思い、ポチポチと文字を打っている次第です。

私は忘れっぽい癖にこだわりが強い、なんとも厄介なADHDとASDのミックス型なせいで、毎日パニックに苦しみ周りに迷惑をかけ自己嫌悪に陥り、またマイルールを作り少しでも崩れば大パニック・・・という負の連鎖で生きております。

こんな人が他にもいたら嬉しい!辛さを共有したい!

なんせ文章力がないもので、乱文まみれのnoteになると思いますが、少しでも興味を持って下さると大変嬉しいですね。

早いうちに発達障害と診断されてれば私の人生は変わっていたのか、もしこの障害に理解ある両親だったらもっと幸せになれたのかな。と、
色々思うことがありすぎて夜も眠れません。

私の人生超ハードモード。

私が一番悩まされているのは、自閉症特有の白黒思考、100ゼロの考え、マイルールやルーティンに縛られる、癇癪やパニックを起こす事等です。

少しでもレールが外れることに不安を覚え、忘れ物をする自分がとにかく許せないんです。

とにかく、失敗や変更が怖いし悔しい。

少しでも崩れると人生終了かのように感じ、呼吸が荒くなり、泣き喚き、過呼吸、自傷行為を始めます。

楽になる方法は正直まだ分かりません。

旦那さんに「大丈夫だよ」と抱きしめられても辛いもんは辛いんです。

言葉に表すことが難しいあのソワソワやパニック中の思考。

うまくnoteに綴れたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最近撮ったお気に入り写真。1人じゃない!と思わせてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?