パニック中の脳内。

自閉症のパニックになるキッカケって
人それぞれですよね。

私の場合、ルーティンやこだわりが強く
少しでもルーティンが崩れたり「◯◯する」
と決めてた事をうっかり忘れてたりすると
この世の終わりレベルにパニックなる。

トラブルや忘れてしまった事が許せなく
とても不安な気持ちになって
悔しくて悔しくて暴れて自傷行為を
繰り返す。

そしてルーティンが崩れたことの悔しさから
又パニックになってしまったことの悔しさへと
シフトし、自暴自棄になる。

私のパニックは、泣き叫び頭をゴンゴンぶつけ
特定の言葉を繰り返し良い、暴れます。

「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせれば
言い聞かせるほど辛く悔しい。

この感情は自閉症の人にしか分からないと思う。

いくら「人は失敗するもの」
「パニックになっても大丈夫だよ」
と言われても心のどこかに

「完璧でノーミスな自分がいい」

と心に決めてるのです。

子供なら歯止めが効かず周囲を困らせたとて
「そういう子もいるよな」
ってなるけども、私は30超え。

自分で自分を苦しめて困らせて自傷して、、、

側から見ればほんとに痛々しい人間。


今は心療内科から処方された薬と漢方を
服用中。
(あまり効かない、、、)


レールから外れた時の対応や落ち着け方が
未だ分からない。生きるのが辛い。

少しずつ折り合いをつけられるような
思考になれたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?