見出し画像

十勝体験記 〜渕山農場編〜

やってきました北海道十勝!!!
都会育ちの私たちの目に写ったのは、これまで見たことない位延々と広がる農場。

画像2


本来は上の写真のような綺麗な大地が見えるはずだったのですが、実際は曇天でした😢

画像2



今回は、北海道・十勝で農業を営む渕山さんのもとで経験した農業体験の報告をします!


今回私たちが体験させてただいたのは、共同菜園の種植えでした。
この体験の中で、特に感動したのは長芋を植える場所を確保するための土の耕しです。

画像10

普段は都会で過ごしているので、土と触れ合うことはほとんどありません。
シャベルを握りしめ、土をえっさえっさと掘り起こす。
言葉では何気ないように聞こえるかもしれません。
しかし、実際には筆舌しがたい感動がありました。

土をただただ黙々とほっていると、どこか自然と一体になっている感覚になってくるんですよね。

普段インターネットに常時つながっていることで忘れてしまった、人間本来の営みを思い出しました。

土を耕したあとは、そこに種を植えていきます。
地面に向かってしゃがみ込み、泥臭く植えていく。

正直、疲労困憊でした。

その分無事全ての種を植えきった時は、手のかかる子供を育てるのってこんな感覚なんかなって思いました。

画像11


農業体験が終わったあとは、皆でバーベキュー。
農業で疲れた体を、労うバーベキューは格別でした。
なんと言っても食材がもう美味しいのなんの。

画像4

画像3

特に十勝の野菜は甘い。
アスパラなんて感動の甘さですよほんと。
ぜひもう1回土から生えたアスパラにそのままかぶりつきたい!



バーベキューのあとは十勝の農業について色々教わり、十勝ならではすぎる大きな農作業の機械を見せていただきました。

画像5

画像12

画像13

画像6


トラクターにも乗せていただきました。
トラクター、勿論乗り心地や高い座席から観る景色も良かったのですが、何より驚いたことが一つあります。
トラクター、なんとGPSつきで自動運転なんです。
農業がここまでテクノロジー化されていることには驚きました。



農業の他には酪農体験もさせていただけたんです!

画像8

画像7


ここで私たちは人生初の経験をします。
搾りたての牛乳です。
普段飲む牛乳はクセがある感じがして苦手なのですが、僕の中で牛乳というものに対するものの見方が変わりました。
すっきりしていて、甘かったんです。
加工品と搾りたての、圧倒的な差に衝撃を受けました。

画像9


加えて、牛への餌やり体験もさせていただきました。
これはぶっちゃけ怖かったです。

超でっかい牛に、至近距離からくわのような道具を使って餌をあげる。
なれたらなんともないのでしょうが、襲われそうな気がして腰が引けました。

さて、ここまで十勝での体験を通して感じたことを綴ってきました。
しかし、やっぱり言葉にしてみて、生で体験したときの感動がどうしても文章では伝えきれないなと感じます。

最後に、僕がお世話った渕山さんへのインタビューを載せます。
この動画を通じて、渕山さんの農業への思い、農業の魅力が伝われば嬉しいです


皆さんもぜひ、十勝で農業の魅力を生で感じてみてください。
そしたらぜひ、そこで感じたことについて一緒におしゃべりしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?