初・東南アジアひとり旅【13日目/プノンペン】

昨夜は、イングランドから来たという旅人のおばちゃんと少し話をしました。彼女は2ヶ月の旅程でフリープランだそう!日本にも京都や北海道、広島など行ったことがあるとのことでした。気さくで聞き取りやすい英語を話すおばちゃんでした😊

翌朝

今回の宿は扇風機だけの部屋だったので、起きた時には全身汗でベタベタ😵
日本での私の部屋にはエアコンがないのですが、夏の朝はいつもこんな感じだったので、何か懐かしいです笑
本当に、今が11月末だというのが信じられない😆

そして、やっぱり喉と気管支の調子が悪いです……鼻水も出るし、これは何かもらってしまったかも(もしかしてコロナかな)😭

プノンペン散策

宿のすぐ横が小学校か何かになっているようで、朝から子ども達の賑やかな声が響いています。かなりの騒がしさですが、こういうのはうるさいと感じないんですよねー不思議と😲
朝食に昨日買っていた果物を食べ、ゆっくり身支度をして観光に出ました。

部屋の中よりも、外に出た方が涼しかったです笑

いい天気!

とりあえず近いところに行ってみるかと思い、独立記念塔(昨日の写真にちょっと写ってたやつ)の周辺を目指して歩きました。

車やバイクは多いですが、やっぱりプノンペンは静かで落ち着いている印象を受けます。
なんと、横断歩道を渡ろうとすると止まってくれる車までいました!ベトナムではあり得ないことだったので、衝撃です😳笑

所々にこういうお仏壇的なのがある

独立記念塔の周辺は、片側四車線の道路に挟まれた遊歩道のような公園になっています。きちんと整備されていてとても綺麗な場所です!

芝生の上には白い鳩がいたりして、平和な雰囲気を醸し出していました。でも、つい40年くらい前まで、今では考えられないようなことが起こっていたのですよね😢地雷や不発弾は現在でも残っているそうですし……😔

シアヌーク王像。頭の上に鳥がのってて、綺麗な声で鳴いてました。

この公園周辺は観光客が多く、いろんなところで写真撮影が行われていました。

お昼に差し掛かっていたので次第に日差しも強くなり、光がとても眩しかったです😵でも逆パンダみたいな焼け方しそうで、サングラスはつけたくないんですよね💦笑

どこかでお昼ごはんが食べたいなーと思い、周囲をキョロキョロ眺めながら歩きます。
カフェやジュースの屋台のようなお店はたまにありましたが、きちんとした食事ができそうなお店はなかなか見つかりませんでした。

大通り沿いにはないのかも……と思い少し裏路地に入ってみると、地元の人が集まっているお店を発見。壁には料理の写真も貼り出されていました。

お店に入り、”フライドライスみたいなのが食べたい”と伝えます。しかしオーナーらしき女性は英語が分からなかったようで、お客の1人を手招き。英語が分かるらしいその人が間に入ってくれました。

ただ、フライドライスは今はできないから別のメニューでもいいか?とのこと。今さら引き下がることもできないし、多分食べられないことはないだろうと思い、それでお願いすることにしました。

少し待つと、お肉と玉子がのったご飯、お漬物、スープが出てきました。食べられそうなものが出てきて一安心😮‍💨

で、どれも美味しかったのですが、一つだけ問題が……。
スープに見たことのない具材が入っています。
灰色の豆腐みたいなもので、よく分からなかったけど、何かの血を固めたものっぽい……?

それだけ残すわけにもいかず何とか食べましたが、気持ち悪くなってしまいました😭

料金5000リエルを支払い、お店を出ます。

それから、服を買うためにセントラルマーケットに行ってみることにしました。ここ最近服が足りず、2日連続で同じのを着ることになったりしていたので😅

いたるところにお昼寝中の人がいる🤣

セントラルマーケットは名前の通りプノンペンの中心にある大きな市場です。あらゆる物が売ってありますが、お店の人は外国人観光客の相手に慣れており、なかなか手強いとのこと。

ドーム状の建物
中は宝石屋さんばっかり😵

服が売ってあるお店は建物外に並んでいました。

声をかけてきたお姉さんのお店に入ってみます(その方が罪悪感なく値切れると思った🙄)。
Tシャツとズボン(いわゆるタイパンツってやつ)を一つずつ見繕い、値段を尋ねると2つで10ドルとのこと。さすがに10ドルは払えないので頑張って交渉です。

……中々厳しくはありましたが、ねばって5ドルまで下げることはできました。これでも相場より高めなのかもしれませんが、まあこのくらいでいいかなと思います😌

セントラルマーケットを出た後、また街歩きをしました。

ワットプノム(入り口)
こういうの何か好きです😆

午後はさすがに暑さが厳しく、途中途中で何度か水を買い足して歩きました。

そもそも暑くなる午後になってから観光しだすのが間違いですよね😅朝早くとかならまだ涼しくて動きやすいのに……

最後にプノンペンの有名な観光地、王宮とシルバーパゴダを見に行こうとしたら、もう終わってたみたいで入れませんでした🤣(15時頃です。前にもこんなことがあったな😒)。
17時までとか書いてあったとしても、早めに行かないとダメなところが多いようですね💦

外側だけでも写真撮れないかなーと思ったんですが、近くにいたトゥクトゥクツアーのおじさんがしつこく客引きをしてくるので、結局逃げ出してきました笑

スーパーで夕飯になりそうなものを買って宿に戻ります。