見出し画像

佐伯雄三展

大阪の中之島美術館に行ってきました。
佐伯雄三は30歳で結核に罹り、お亡くなりになったとの事。。時代を感じます。

中之島美術館まで、大阪駅から徒歩15分なので歩きました。歩いて景色を見るのも好きです。
アートな北エリアは久しぶりです。

ネコのオブジェ!
キモカワ系で、すっかりシンボルです。
コーヒー店が奥にあります。
最近は紅茶にシフトしたのでコーヒーは飲まず。。
いよいよ入場!
東京でも開催されてましたが、行くチャンスを逃したので、大阪に来ました!大阪の方が断然近いですが!w
花の絵は少ないみたいで、一個しかなかったです。
船シリーズは個人的に大ヒット。
躍動感があります。
ずっと眺めていられます。
顔が消された自画像。
遠目で見ると、なんとなく顔がわかるような気もします?
空が全体的にグレー。
どんよりとした空に流れるような雲。
絵のタッチが変わっても佐伯の絵だとわかります。
木、電柱、船の帆など背の高いものがお好きなのかなあ。
絵画は9割写真撮影🆗でした。
ポストマン
お亡くなりになる直前に描いたとの事。
結核で体力低下してるのに、凄い迫力!
ゴミ焼却炉だそうです🗑️
教会の絵が色々な角度から沢山かかれてました。
大勢の人が魅入ってました。
なんとなくゴッホのを意識している雰囲気です。
決して可愛くないけど愛嬌があります。

全作品をUPできたらいいのですが、なかなか難しいので一部のみです。中之島美術館にようやく来れたのも楽しかったです。グッズも沢山買ってしまいました。お隣の国立国際美術館では、ピカソ展が開催されてました。東京で見た展覧会なので、今回は佐伯雄三展のみです。

私は絵描きではないのですし、勉強してきた人ではないので、技法などさっぱりわからないです。いいなと思う率直で素直な感想だけで見てます。いいなと思えば、図録も買います。佐伯祐三展の図録ももちろんGETです。


↓少しグルメな写真も。。!

激辛にしたカレー
中之島美術館でいただきました。
持参の一味唐辛子を振りかけて!
激辛で有名なお店
ギロチン!
帰りに行きました。
唐揚げに唐辛子をこれでもか!というくらい沢山振りかけてあります。みんなは辛くて食べれないそうですが。。私は余裕〜でガッツリ頂きました。
どて煮は甘いので唐揚げの中和に。
甘いと言っても、普通の人は辛いかも。。?
奥にある激辛調味料(ギロチンX)は、1滴から使ってとお店のお姉さんに言われて、5滴入りました!

美術館行ったらまたギロチンにも寄ります。
一味唐辛子🌶️、激辛🌶️、大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?