見出し画像

ノエル Noël

Christmas クリスマスはフランス語でNoëlです。
サンタさんは Père Noël パパノエル(発音はペァノエル)といいます。
フランスでのノエルは盆か正月くらいの立ち位置で、家族と過ごすのが一般的です。
そして、クリスマスツリーはSapin de Noël(サパン・ド・ノエル)といいます。我が家は今年はサパンの鉢植えをお迎えしました。
だいたいどこの家庭もサパンは本物の木を購入されているようで、おうちに漂う抗菌的な香りがとても良いです。

私にとっては4度目となるフランスでのノエルでしたが、今年は息子が2歳になり昨年よりも自我が発達してノエルのこともわかってきたようですので、特に今年は楽しかったです。

ただ、本当にプレゼントの数がすごくて、、。
自分が子供のころは兄弟ひとりひとつが当たり前でしたが。。。

戸惑っております。

現代の子どもたちはこんなにたくさんプレゼントをもらうのでしょうか。
教育に良くないのではないかと思い、こちらの家族に少し言ってしまいました。

クリスマスは特別だからいいじゃない。次は誕生日までおもちゃは買わないよ。

と言われましたが。。うちも義両親家も我が息子のおもちゃであふれ返っております。

私はミニマリストぽいところがあり、自分の哲学と家族の幸せの擦り合わせが大変でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?