見出し画像

春休み最終日、東京ディズニーシーを巡る。

うちの子供たちは、今日(日付をまたいだので既に昨日)が春休み最後の一日だった。

今日私は、小学校高学年の息子と二人、東京ディズニーシーへ行って来た。

中学生の上の娘と夫の二人は、今回は留守番だ。


もうほんとに、少年という生き物はこのようなとき、とにかく息つく間もなく、ひたすらに乗り物に乗りたがる。

私としては、ゆっくりと景色を楽しみつつ、グッズなどを見つつ、カフェに入ってのんびり……そのようなスタイルで、大人ディズニーを楽しむ……的な想像をしていたのだけど。

致し方ない。
かわいい息子の動きたいように、今日は一日中動き回った。

結果的には、たくさんの乗り物に乗ることが出来て、息子もとても楽しんでくれていた様子だった。


うちの息子は慎重派なので、今まではディズニーシーと言えば、の絶叫系アトラクション「センターオブジアース」に乗ったことがなかったのだが、今回、はじめてこの乗り物に挑戦することが出来た。

ビビり倒していた息子に「どうする?乗るのやめる?嫌なら無理には乗らなくってもいいんじゃない??」私はそう言ったのだが、どうやらここで勇気を出してこれに乗り『僕ね、ディズニーシーでね、センターオブジアースに乗って来たんだよ〜!』と、お友達に話しをしたい、という気持ちが彼の中にはあったようだ。

結果、二人でこの乗り物に乗ることが出来た。

センターオブジアースから、無事に帰還した息子。『意外に余裕だったわ〜!ハハハ!』などと言いながら、晴れ晴れとした表情を浮かべていた。

かわいいなあ……ほんと。我が息子よ。

そう思った私は、彼のサラサラヘアーを、よしよしと撫でた。おそらくこのときの私の目尻は、これでもかというほどに、下がりまくっていたのだろう。



ディズニーって、やっぱり魔法の国、そして夢の国なんだな。

船に乗ったりしている見知らぬ人にでも、遠くから「お〜い!」と手を振ると、思いっきりニコニコと振り返してくれたりする方が多い。

キャストさんの意識も、ものすごく高いって感じる。本当に「キャストとして仕事してる」感が、ひしひしと感じられた。

私は短大生のときに、ディズニー系のオフィシャルのお店でアルバイトをしていたのだが、あの頃の私は、今日いた彼らほど、徹底していただろうか……?そんなことを考えてしまった。


そして、帰り際に景色のいい場所で、息子の写真を撮って「さあ、帰ろうかあ〜。」となっていたところで、急に高校生くらいかな?の、男女8人組くらいの若者たちに声を掛けられた。

『あのう………今って、少しだけお時間よろしいですか…………?』

私はいきなりの声掛けに「ん?!」と思って、
(何なになに……?!スカウト??!)とか、瞬間的に考えてしまった。笑


『写真を……僕たちの写真を撮っていただきたいのですが…………。』

眼鏡をかけた、誠実そうで利発そうな青年がそう答えた。

(…………って、写真かい!!)
心の中で、私はそう思った。

(そりゃそやろ。笑)と、
自分で自分にツッコミを入れつつ「あ〜!ハイハイ撮りますよー!喜んで〜!あ、でも私の撮影テクニックで大丈夫かしら?がんばって撮りますね。」とかなんとか言いながら、男女8人組の方々の思い出の写真を、撮らせていただいた。

撮影した直後に、撮った写真を彼らに見ていただいたら『あ!大丈夫です!ちゃんと撮れてます!』とのことだったので、私は、ほっと安堵の気持ちを思い浮かべていたのだった。

彼らの思い出のひとコマを残すお手伝いが出来て、私まで嬉しい気持ちになった。


この春休みも、一日一日、がむしゃらに私は生きた。結果的には、とてもいい春休みになったと思う。

また明日からは、現実に戻らねばならないけれど、 
またコツコツとがんばろう。

そして最後に写真を少しご紹介して、本日の記事は終わりにしたいと思う。


ディズニーシーといえば、の撮影スポット。
お天気が良かったので助かりました。

素敵な小道。
イタリアみたいで素敵だ。

夕方の空とマーメイドラグーン
このような状況を「エモい」と言うのだろうか?

夜になると、一気にムーディーになる
東京ディズニーシー。


ここまで読んでくださってありがとうございました。また明日、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!