見出し画像

Korecolor 4th コミュマネ日記 #1

こんにちは!まなてぃです!

自己紹介編をお届けします🌿

生まれ育ちは、山梨県の富士河口湖町で、大学では都内の女子大で異文化コミュニケーションを専攻しました。

新卒で事務系総合職として、イベント企画調整やお客様サービスに従事し、
社会人5年目のときに、札幌で大きな地震を経験し、後悔の少ない人生にしたいという想いから、憧れだったフロリダディズニーのキャストになりました。

帰国後は、オリパラ組織委員会で国際放送センターのロジスティクスマネージャーを経て、現在は、インターナショナルスクール 教務事務/保育士、女性のキャリア支援を行うスタートアップでカウンセリングを担当しています。

🌱「内向的な性格は、コミュマネには向いてない?」

自己紹介で経歴だけ書くと、アクティブな陽キャに思われてしまうのですが、実際の私は、コミュ力の低い陰キャです。
コミュニティ活動が好きなのですが、人に会うとどうしても疲弊してしまいます。でも、人のお話を聴くことが好きです!!笑
(Korecolorのおかげで、そんな自分とうまく付き合えるようになりました!)

先日、SHElikesの「令和の大注目職種 コミュマネのリアルなお仕事」という特別イベントで、BUFF コミュニティマネージャーの学校の加藤翼さんが、コミュマネは根明か根暗に分かれるとおっしゃっていたのですが、わたしは完全に後者です。

心の中で感じていることを口頭で表現することが得意ではない分、相手の言葉をちゃんと聴いて、内面を感じ取ろうとしている人だと思います。

こういった発信も苦手と言ってはいられないという状況に追い込まれたと勝手に思い込み、
自分のことよりも参加者の心理的安全性と謎の責任感を優先した結果の発信です。笑

本来なら、準備してからアウトプットしていきたいタイプなのですが、いきなりぶっつけ本番で公開しています笑

🌱応援してもらえるに値する自分で在りたい

今朝、シーメイトの友人から、「早速Twitter、noteで発信してるまなてぃの行動力めちゃくちゃ素敵…」というメッセージをもらって、応援してもらえることのありがたみを感じました。

そして、私もKorecolorの3ヶ月間、全力で伴走&応援したい…!

何者かになりたいと思って、いろいろ始めてみたけど、具体的に何を大切にしたいのかが腹落ちしていない、内省が必要だとわかってはいるけど、言語化って難しい、もはや沼;;

そんな方に、Korecolorの良質な問いと深い自己内省で、行動の取捨選択がしやすくなるよとお伝えしたいです!


We make your KOREWOKINI💫
一般社団法人KOREWOKINIは、全ての人の「これを機に」を後押しする存在として人生におけるきっかけを生み出し、次の一歩を踏み出す応援をします。
Korewokini公式note
Korewokini公式Facebook
Korewokini公式Instagram
Korewokini公式twitter


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?