見出し画像

【連休】ママフリーランスの働き方と生活

※この記事は2024年7月13日のvoicy放送を記事化したものです。


マナミです。

7月の3連休ですね。

今日は休みの日の過ごし方について最近の仕事と生活のことからお話します。

1歳と3歳の年子ママで、おうちでマイペースにコンテンツ制作の仕事をしているフリーランスの私の場合、こんな感じです。

毎日休んで、毎日働く

結論から言うと、私は「毎日休んで毎日働く」というスタイルを心がけています。

平日も週末も変わらずそんな感じでやってます。

すっごい仕事する!とか仕事は少なめで休む!とか、
そういうのはあるんですけど・・・

基本的に毎日休む、そして毎日働く。
これを意識してますね。

7月の3連休となると、「夏休みの予行演習」だと思っております。

まぁ今年の夏休みっていうと、私、まさに出産がその頃なんですけどね・・・(8月12日予定日)

家族時間の確保と仕事の進め方

週末や連休は1歳と3歳の子どもたち2人が家にいるという感じ。仕事の時間は基本減るというイメージですね。

音声配信は予約投稿などを活用しながらとりあえず毎日更新。

娘が朝5時とかに起きてくるタイプで、娘と一緒に起きて、ちょっとできる作業するぐらいが、ちょうどいいかなっていう感じですね。

夜はもうほとんど頭回んないんで、夜はあんまりしないですね。

とにかく暑さが厳しいし、自分は妊婦なのでパパありでも支援センターをフル活用。

買い物もなかなかいけないので大体イオンのネットスーパーで注文済み。焼きそばとか、お弁当のおかずとか。
各種取り揃えて、準備万端にしておいてます。

生活ルーティーンこんな感じ

連休明けがきつくならないように・・・という対策面もそうなんですが「普段通りが結局楽だよね」っていう感覚を持ってるます。

なので大人も、子どもも「休みだから」といって、普段の生活を大幅に変えたりとかは無いようにしています。

基本的な1日の流れはこんな感じです

  • 5:00 娘起床、私も一緒に起きて少し作業、家事

  • 7:00 息子とパパ起床、朝食

  • 9:00 支援センターなどどこかへ出かける

  • 11:30 帰宅、昼食

  • 12:00-15:00 家族全員の休息タイム(家中真っ暗。昼寝したい人はここで寝る)

  • 15:00 電気つける おやつ

  • 15:30 早めにお風呂、部屋でゆっくり遊ぶ

  • 18:00 夕食

  • 19:00 子どもたち寝室へ。消灯
    (ここから大人フリータイム!)

こんな感じで過ごしてます。
基本は保育園のスケジュールを参考にしつつ家でも同じような感じで活動・食事・休息(睡眠)のタイミングを作ってます。

---------------

最後にこの夏おすすめのアクティビティとして・・・
最新のアンパンマン映画よかったです!

大人も省エネ、暑くない、子ども喜びます!

---------------

●アメブロも更新しています
(こちらはAIが絵文字を付けてくれているので、楽しい感じになってます🫶)

https://ameblo.jp/mana251812/

●ポッドキャストでマルチ配信中 
 最近の放送タイトルはこちら↓(Stand.fm)

https://stand.fm/channels/642cc1119afdfc28ca6cdfe4

その他・・・YouTube / Spotify Apple PodcastAmazon music

⚫️過去放送分の文字起こしはこちらからも読むことができます(文字起こしサービス「LISTEN」に飛びます)

https://listen.style/p/mama-freelance


サポートしていただけると大喜びでアイス買いに行きます。