見出し画像

ホテルのアイテムに学ぶ▶︎「小さめティッシュ」のすすめ。

★通常サイズのティッシュしか使っていなかった筆者が
小さいサイズのティッシュを使ってみようと思った経緯とその効果についてです。

「ホテル」を「おうち」に取り入れる?

ビジネスホテルみたいに、すっきりしてる部屋!が、わりとすきです。

なにか、ホテル要素を我が家に取り入れることができないだろうか?⋅⋅⋅
とは常々考えていたのですが
これは結構難しい。

おうちは日常、
ホテルは非日常的要素が強い。
間取りもアイテムもそうなんですね。

それから、ハウスキーピングてきな
ことで言いますと

おうちは家事を自分でしますが
ホテルはシーツを取り替えたり新しいタオルにしてくれたり ホテルの人がやってくれる。

だから別モノだよね、
取り入れるとかじゃないよね、
と思っていました。


ただ最近の「日常」の出来事で、

使った後のティッシュに、
まだ汚れていない部分があっても捨てるって
すごくもったいない。と感じるようになりました。

そこで
「ティッシュ、もっと小さくてよくない?」って思ったこと。

購入に至る根拠も
「ホテルのティッシュも、小さくたって
どーにかなってるじゃん」
でした。


おうちにホテルを取り入れる?

つまり、私の中で起こったことは、

ホテルみたいにしたい→家でもやってみる

ではなく

家でやってみようかな
→ホテルでも別に困らないしね

みたいな取り入れ方ですね。

ただ、あれはホテルだから
大丈夫なだけであって日常は⋅⋅⋅

ということが、あるかもしれません。

とりあえずいつもの「実験的に取り入れてみよう作戦。」決行しました。

大きいティッシュだけでなく
小さいティッシュも買ってみた

いつもLOHACOで大きいティッシュを
買っているのですが
家のティッシュをそればかりにするのではなく
実験的に小さいモノも取り入れることにました。

暮らしになじむ、感じが好きです
 
★我が家の「大きいの」こちら
ティッシュペーパー 150組(5個入) 1セット(2パック)ロハコオリジナルソフトパックティッシュ ソフトフィオナ


★「小さいの」こちら
ティッシュペーパー 200組 オリジナルソフトパックティッシュ フラワーペニー ミニサイズ FSC認証紙 1パック(6個入) アスクル

11月12日現在、品切れ⋅⋅⋅!人気なのか!?
ロハコさん、たのみます⋅⋅⋅!


小さいティッシュで実現したこと

使う前はコスパとか便利さ(不便さ)はどうかなぁということばかり思っていましたが

思ったより「大きい」収穫がありまた。

それはちょっと小さい汚れをみつけて
「ティッシュ使うほどでもないんだよな」
(ティッシュがもったいない)
と思って放置するより
さっと1枚 小さいティッシュを使って拭いた方が
ずーっとその汚れを気にするより
気持ちがいいということです。

大きいものは本来のサイズ以上も以下もかえられませんでしたが
小さいティッシュの場合は用途に合わせて
枚数を変えて使うことができます。

無駄がなくてとてもいいです。

そして想像以上にティッシュが無くならないので、気に入っています。
家に溜まったポケットティッシュの活用から始めてもいいかもしれません。

※ヘッダー画像 ロハコより転載です

サポートしていただけると大喜びでアイス買いに行きます。