見出し画像

ベガとレコード

織姫星のベガが瞬く日。

私はレコードプレーヤーを持って
いなかった

だって私、人生に音楽はいっときも
欠かせない。というような、
カッコいい人間ではないもの。

小さなスピーカーが内蔵された
プレーヤーを手に入れたのは

CDとは別テイクだという彼の歌を
聴きたいから。

やっぱり私は 彼の声の前では
即降参なんだよなぁ

宇宙物理学とは全然合ってないけど 

過去現在未来、あの世もこの世も 

方眼用紙のマス目上にある点だと
思ってる

点と点の間にピーッと線さえ引いて
しまえば

現在とあの世が繋がったり
過去とこの世が繋がったり
現在抜きで過去と未来も繋がれるとも
思ってる

安価のスピーカーから流れてきた
ザラザラの音は

まるでブラウン管テレビの深夜の砂嵐

その中から現れた彼の声が
リアルに2000年してて

私が2000年に戻ったのか彼が
2000年からやって来たのか

でも確かに 私は点に線を引いて
過去を掴んだ

今見える織姫星のベガの光は 
25年前 1998年の光

彼と私が大学3年生のときの光が 
実際に現在 目の前にある不思議

なんだやっぱり、あなたはここに
いるじゃない

写真に向かってフフッと笑う、
レコードは回る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?