見出し画像

27歳まで貯金なし。2年で100万円貯めたコツ

お恥ずかしながら27歳まで貯金は0、
お金はあればあるだけ使ってしまっていた。

カードのリボ地獄も経験済みだし、
強制退会になったこともある。

お金ないくせに
海外旅行に行ったり、コスメ買ったり
洋服買ったり

もちろん昼間の仕事だけでは 
生活できず、副業で水商売を始めた20代前半。

あの頃稼いだお金はどこへ・・

とにかくストレス発散に
お金を使いまくっていたのだけは記憶にあるが
何に使ったのかは謎。

友人は給料少ないながら節約して、
貯金100万はあると聞いたとき
衝撃が走った。

わたしは恥ずかしくて
貯金0とは言えなかった。

これはやばいぞと
焦りと不安が一気に押し寄せてきて
本気で貯金しようと決意した。

貯金を成功させたことのないわたしが、
2年で100万円貯めるために
やったことをご紹介。


目標を立てる

金額と期間。
モチベーションになるからこれ大事。
わたしの場合は2年で100万円を貯めること。
そうすると毎月いくら貯金するべきかが
明確になってくる。

とりあえずをやめる

「とりあえず」買っておこう
「とりあえず」カフェに行こう
「とりあえず」出掛けよう
この目的のない「とりあえず」をやめた。
無駄なものを買わなくなったから
部屋がスッキリした。
昔は週一で通っていたスタバが
今となっては半年に一度となり、
おうちカフェや、
コンビニのアイスコーヒーの魅力に気付いた。

先取り貯金をする

"余ったら貯金しよう"
これ、ほとんどの人間はできないと思う。
貯金できる人はだいたい先取り貯金している。

自動積立定期貯金の口座をつくる

決まった日に自動引き落とししてくれる
自動積立定期貯金がおすすめ。
簡単には引き出せないからそれもいい。
強制的にお金を貯める環境にする。

無理して家計簿をつけない

わたしはきっちりするのが苦手。
面倒になって続かないのが目に見えていたので、
自由費はどう使ってもいいとしている。

通帳を見てニヤニヤする日をつくる

通帳には必ず記帳するようにしよう。
少しずつ増えていく喜びといったら・・
もっと貯めたい!と思えてくる。



貯金は長期戦なので
我慢しすぎないことを心掛けた。

自由費の範囲であれば
好きなものを買ってもいいし
旅行に行ってもいい。

わたしの場合、少し経ってくると
この自由費を増やすためにはどうしよう?
と考えた。

行っていないジムを解約し
格安携帯に変えた。

最初から色々できるはずないのだから、
やっていくうちに気付いたり考えたり、
自分のやり方を見つけていくのが重要だと思う。

「お金の余裕は心の余裕」

ないと困るけど
あっても困らない

投資も勉強して、
30歳までに300万貯めるのが今の目標!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます(o^―^o)






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?