見出し画像

夢。

3 2年間、眠った時に見る夢について考えてきた。
夢は自分の内的世界からのメッセージ。
毎夜、送られてくるラブレター。
とてもパーソナルなもの。
朝見た夢の記憶をなぞる。記憶のカケラをそろそろと引っ張るとゾロっと予告動画のようなシーンが蘇ってくる。
なんでこの夢を見たのだろう?
何を伝えようとしているのだろうか?
謎を解くように考えてみる。
この過程が面白い。
あっ、そうか!とパズルのピースがピッタリと合う瞬間がある。
生命力がメラメラと燃え上がるのを感じる。
そうだったのか!
生命力が湧き出るのであれば宝に近づいた証拠である。
夢という宝地図を
うっかり人に話すと
人がつけた解釈をされ一般化されて間違った場所を探して力がすり減ってしまうかもしれない。
あなたの夢はあなただけのもの。
あなただけにしか夢の暗号、秘密は解けない。
自分だけの宝地図を人に渡してはならない。
知る人ぞ知る夢の効能。効果。
 
とても大切な生きるエネルギーなので私の夢は公開してこなかった。
私は夢を毎朝2〜4個覚えていて
朝いちで夢と対話をする。
忘れてしまう時は前に見た夢ともう少し対話をしてみなさいということなんだな。
と思っている。
対話をするということは自分のこころを言葉にするということ。
外的な世界は人とのコミニュケーションで対話する。内的な世界では夢を通して自分と対話する。両方の声に耳を傾けると私をより理解することができる。
自分を生きるのが楽になる。
生命力湧いてきます。
今年は私の夢を公開して夢分析ってこういうことなんだな、とイメージを掴んでいただこうかなと、思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?