見出し画像

018.上手くいっている成功者こそ、自分に厳しくする義務がある

著・三松會 占心行動学塾長  脇田尚揮   ■LINE公式アカウント■
公式本『占心行動学~運と命と自己超越の煌めき~』Amazonランキング2位


成功するための方法は様々あり、人によっても異なっています。しかし、成功した後に課すべき責任は共通していると言えます。それはあたかも登山のコースのように、目指すべき山頂に向かっていろんなルートを進んでいくことと似ているかもしれません。

上に進んでいけばいくほど景観は美しくなっていきますが、その分険しくなり厳しい環境へと変わっていきます。険しい山頂を登るにあたっては、自分の命は自分で守らなければなりません。これはまさに、成功者の“自己責任”と同じだと言えます。

成功すると、どうしても自分に甘くなりがちなのが人の性(さが)だと言えます。しかし、全ての行動は自分の責任だと認識しておかないと、ちょっとしたことから何もかもを失ってしまうことも少なくありません。

成功するということは、それだけ周囲から注目されるということでもあり、気を抜くことが許されません。しかも、間違いを指摘してくれる人も減り、心を許せる相談相手も少なくなります。そのため、自分で自分に厳しくする“自戒”が必要になってくるのです。

成功後に転落した時の痛みは、成功前に転ぶ程度の比ではないと覚えておきましょう。

Q.あなたにとっての成功とは何ですか? そのために自戒していることはありますか。


18.運の良さは他人と比べるのではなく自分の魂の成長ではかる