見出し画像

026.努力が実るとは限らない。ただ実った裏に必ず血の滲む努力あり

著・三松會 占心行動学塾長  脇田尚揮   ■LINE公式アカウント■
公式本『占心行動学~運と命と自己超越の煌めき~』Amazonランキング2位


先に述べたように、人生は努力が必ず実るとは限りません。頑張っているのに報われなければ、他者を妬んだり世を拗ねるような気持ちになってしまうもの。しかし、だからと言って努力をせずに成果が実ることはありません。これは絶対に、です。

難聴の音楽家ベートーヴェンの言葉に、「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している。」というものがあります。つまり、実った結果の裏には必ず血の滲むような努力が潜んでいるということです。

世の中は不条理で、才能やセンスなど生まれ持ったもの、そして運といった不確定なものから結果が左右されます。そんな個々の要素から努力が実らないのは、確かに不条理です。しかし、成功・不成功の評価をするのは、他ならぬあなた自身です。

もしもあなたがどうしても成したいことがあるなら、まず努力をしてみることです。努力をするというのは、報われる可能性がある夢のチケットを購入するのと同じ。

そもそも努力をしなければ、当選することはあり得ないのです。

Q.これまでに実った努力を想像してみてください。その一番の要因は何でしょう?


26.占いで過去を知ることの本当の意味