見出し画像

041.やるべき仕事と好きな仕事のバランスが真の豊かさ・物心を養う

著・三松會 占心行動学塾長  脇田尚揮   ■LINE公式アカウント■
公式本『占心行動学~運と命と自己超越の煌めき~』Amazonランキング2位


仕事をする上で大切なことは、やはりバランスだと言えます。そのバランスとは何かというと、やるべき仕事とできる仕事、そして好きな仕事の重なるところを見極めるところにあるかもしれません。

やるべき仕事は、役割やルールから課されるものであり、実際のところあまり面白いものではないかもしれません。しかし、誰かのため会社のために必要不可欠なタスクです。

できる仕事は、言わばあなたの得意分野。才気があり他の人よりも早くこなせたり、これまでに蓄えた経験値や知識が備わっており、自分を活かせるフィールド。

好きな仕事は、朝から晩まで取り組んでも苦にならない、三度の飯より好んでやれるライフワーク。自分の趣味嗜好がパチリとハマるものです。

これら3つの仕事の重なり合うところに、真の豊かさ・物心を養うところがあると言えます。もしも“天職”を見つけたいなら、この3つの仕事の調和的な在り方から考えてみると良いでしょう。

Q.あなたのやるべき仕事、できる仕事、好きな仕事はそれぞれ何ですか?


41.1年後、4年後、10年後の自分をイメージしてみる