見出し画像

ポジティブシンキングで運を引き寄せる行動習慣

今回は、まむすび手帳を使った「ポジティブシンキングで運を引き寄せる行動習慣」をご紹介いたします✨
まむすび手帳は言わずもがな、幸せになるための手帳です。
この手帳を、より使いこなして幸運体質になってみてはいかがでしょう!?

■朝起きたら手帳に目を通して、洗面台の前でやりたいことを口に出す

ネガティブな言葉を口にしていると、自分で言ったその言葉がきっかけでますます悪循環に陥るような行動をしてしまいがちです。

逆に、嫌いなものでもポジティブなフレーズを口に出していると、本当に好きになってしまいます。

心理学ではこれを“公表効果”と呼び、これを応用することでポジティブになることが可能に。
朝起きた状態のときは、自分の心の中に発したメッセージが浸透しやすいため、“まむすび手帳”に目を通したら洗面台の前でやりたいことを口に出すようにしましょう。なるべく明るく楽しい内容がいいでしょう。そうすれば朝からポジティブな気持ちでスタートできるはず。

■楽観的になるには手帳内のフレーズと“思考停止法”を用いる

楽観的になりたい! と思っている人は多いものの、なかなかそうはいかないのが事実ですよね。

そんなときは、ネガティブな考えが浮かんできたときに、思考をスイッチする習慣をつけることが大切です。これを心理学においては“思考停止法”と呼びます。

方法は簡単で、まずわき上がる不安や悩みに意識を集中させます。そして、指をならしたり咳ばらいをするなどの合図とともに、その考えをストップして“まむすび手帳”内の「ポジティブなメッセージ」を唱える。これだけです。

ポイントは、必ず身体的動作を加えること。そうすれば悩み知らずの体質になれるでしょう。

■手帳のキーワードを振り返り、人も自分もほめる習慣を身につける

私たちは無意識のうちに、自分とはこういうものだというセルフイメージを持っています。それがポジティブなものならいいのですが、ネガティブなものだと無意識にそれが自分だと思い込む癖がついてしまいます。

だからこそ、自分をほめる習慣を身につけることが大切になります。自分をほめることで、セルフイメージが良質なものに変わり、自己評価が高ってポジティブになれるからです。

でも、それがちょっと難しいというシャイなあなたは、他人をほめることを心がけてみて。人間の脳には、主語を認識せずに処理するという能力があるため、相手をほめたとしても自分をほめたことと同じ効果があるのです。

そのためのきっかけは“まむすび手帳”内にあるはず。

■手帳を見て不運でも大丈夫! カラ元気や笑顔であれば幸運体質になる

笑顔で明るい人と一緒にいると、自分もつられて笑みをこぼしてしまうといった経験はありませんか。
これはミラーリングという心理現象で、相手の表情が自分の表情に伝染することを指します。そのため、カラ元気でもいいので、笑顔でいることはポジティブである上で非常に効果的なのです。

あなたが笑顔でいれば、相手も自然と笑顔になり、その相手の笑顔がまたあなたを笑顔にする…… こういった笑顔のキャッチボールが起こると言えます。

もしもまむすび手帳を読んで不運なことが描かれてあったとしても大丈夫。カラ元気であれば、もはやネガティブな考えになるほうが難しいというもの。鏡の前で笑顔の訓練をして、いつでも笑顔になれる癖をつけるといいでしょう。

いかがでしたでしょうか?
何事もまず行動が大事ですね✨

皆様のお役に立てれば幸いです。


まむすび手帳 ~あなただけの”運”を結ぶ オーダーメイドダイアリー~