見出し画像

「本、できたぁあぁあぁぁあ!!!!」note開設から1年…商業出版までの4ステップ【書籍発売記念!!】

やっと告知ができるタイミングになりました!!!うおおおお。来月12月1日、書籍を出させていただきます!こちらです。

※kindle版については11月中旬から予約可能となります!改めてご案内します!

ウェブメディアのライティングや編集、運営にかかわるすべての人たちに、教科書的に読んでもらえるような構成を意識して、出し尽くしました。。
もともとの予定では260ページだったのですが、僕があれこれ盛り込んだり、図解したがったりいろいろやった結果、320ページに。「この際決定版みたいなやつ作りましょう!」と添い遂げてくださった出版社(イージーゴーさん)にはただただ感謝感謝です。。。

多くの人にご協力いただきました上、僕の伝えたいことをモリモリ盛り込んでいるので、恥を覚悟で端的に申し上げます。


買ってください。笑




とはいえ、これだけだと品がないので、今回はタイトルの通り、「note開設から1年…僕がゼロから本を商業出版するまでにしたこと」についてご紹介します。

僕がTwitter(現X)を開始したのが昨年の11月~12月ごろ。noteについては初投稿が昨年の12月9日なので、まさに1年で実績ゼロから商業出版に至った…と言って過言でないと思っており、ここまでやってきた裏側で何をしてきたのか/考えてきたのかについて紹介してみたいと思います。

社名も本名も明かさず、無名のゼロ状態からではあるので、ご参考いただけるポイントも多いのではないかと思っております。

今回、僕としては初めて「有料note」とさせていただきますが、以下のツイートをリポスト(リツイート)していただければ無料で読めるようにしたいと思いますので、ぜひぜひ奮って拡散いただけると、ありがたいです・・・・!!


【本noteの内容】
-「あれよあれよ」話題を広げるSNSの活用術
-「それ、本にしませんか?」1年で声がかかるまでの4ステップ
-僕の1年で起こったことまとめ
今後の取り組みについて

では、よろしくお願いします!!!


■「あれよあれよ」話題を広げるSNSの活用術

今回、「書籍を出させていただく」というありがたい機会をいただき、個人的にも非常に大きな転機だなと思っているのですが、正直なところここまでの道のりは想像以上に「あれよあれよ」という感じでした。

X(Twitter)を本格的に始めたのは、昨年2022年の11月ごろ。12月ごろからnoteも初めて、セミナーの機会もいただき…と、様々なご縁に恵まれる形となりました(かかわってくださった皆様、ありがとうございます!)

僕としては、そんなに戦略的に何かを逆算して行動していたわけではないのですが、振り返って整理してみると、それなりに戦略的「っぽく」動いていたようにも思えてきますし、結構その内容って汎用的なんじゃないかな?と思ったので、ここに記載しておきたいと思います。

一口(1枚?)にまとめるとすると、僕がここまでトントントンと来られたのは、次のようなフローに乗っかっていたからだ、と思います。

ここから先は

4,770字

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?