見出し画像

奈良の月ヶ瀬梅まつり

3/9に「月ヶ瀬梅まつり」に行きました。
大阪から高速で奈良まで行ってから、山道に入ると結構なヘアピンカーブと延々と続く山道でした。
峠を越えて暫く行くと、山全体を梅の花が咲いて、淡いピンクに染めていて驚きました。


 山が梅の花色に彩られています

後から、テレビで梅林の特集をしていて知りましたが、遠い奈良時代から続く紅の色を出すためにはどうしても必要な「烏梅」の産地だったんですね。

以前、NHKの特集でこの梅の事を知ってから一度見てみたいと思っていました。
伝統的な真紅の色を出すには烏梅は欠かせないそうです。

梅の花は鑑賞や梅干しの為に植えてたんじゃないんですね〜。

 駐車場は700円前払い
トイレは外にありました
梅干しとか売ってました


梅林の入場料は無料です


 入口の石碑
ピンクの花が綺麗です


 家族には見つけやすくて良かったと大好評のジャケット
 ピンクの梅の花


ヒゲ茶というのを買いました。上に上がって行くとだんだん値段が下がってきてました(笑)一袋100円まで下がっていたので、そこで買いました。
案外飲みやすくて、良かったです!

お昼ご飯は参道のお店で食べました。
値段は山の中の参道価格です。


 梅干しはスッパかったです。
 ん~~って感じ
あの席座りたかった
 


 寒くて食べれませんでした

おわりに

梅の花があんなに綺麗だとは思いませんでした。北野天満宮の梅も綺麗でしたけど、山を梅の花が染め上げてる風景はとても良かったです。

余談ですが、関西テレビが取材に来てて声をかけられたので「とうとうテレビ出演かな?」って振り向いたら「リュック開いてますよ」って言われました😂恥ずかしかったです〜

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?