見出し画像

SNSと人間関係のモヤモヤ

snsが普及して、
各個人のプライベートが見えるようになったよね。

その結果、
「人とつながらなければならない」
という意識が強くなってしまってる気がする。

手軽に連絡が取れて、人間関係を構築できる反面、
その輪には入れなかった、入れていないという時に何とも言えない焦燥感のような、孤独感のようなものを感じるなぁ。

みんなと繋がってるんですよ、ということの証明のためにSNSが利用されているんじゃないかとも思ってしまう。

でも、人間関係だけに自分の時間を使っても生産性がないのか、とかまた悶々としたり。

これは何なんでしょうね。

どれだけ切替できるかや、どの範囲の交友関係を持ちたいか、自分の資源を何に使いたいのかを見定めないといけないけど、
人間は機械じゃないからもやもやしちゃうよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?