見出し画像

町のピアノ教室♪お気に入りの曲

小学3年生の女の子。
いつもつまらなそうにしている。
楽譜を見ると「どこから弾くの?」と毎回聞いてくる。
音源を聞いて練習しているはずだから、どこが最初か
歌詞を見ればわかる様になっている。
「一緒にお歌、歌ってみようよ!」とお誘いすれば歌ってくれるが、
お家では歌わないそうだ。

そこで

「音楽好き?」と聞いたところ「あんまり…」
「何か歌える曲有る?」「無い」
「好きな曲は?」「分からない」

うーむ🤔

「お家では誰も音楽聞かないの?」「うん」

うわー、音のない世界だったか。

「そっか、じゃあ今週は1日1曲音楽を聞いて、今週のお気に入りの曲を1曲決めてこよう!」

1週間後

「今週のお気に入りは何?」


「校歌」

彼女が通っている学校の校歌知らないよ。
どんな曲より校歌が好きって、どんな名曲よ。
歌ってもらって、耳コピで出来る範囲でピアノで弾いたけどさ。

「今時の子って、YouTubeで手あたり次第音楽聞けていいよねえ」

なんて浅はかに思っていたけれど、聞く習慣のない耳には
新しい曲は入って来ないのね。

よく生徒に「目は見たくないものも見えてしまうけれど、耳は聞こうとしないと聞こえてこないよ!」と言っているが、聞こうとするところから教えてあげないとね。

ちなみにこの生徒ちゃん。翌週は「こいのぼり」でした。
J-popとかボカロとか、アニソンとか聞いてるのかと思ったのに童謡だったのね。まだまだかわいいお年頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?