見出し画像

健康診断

全然更新出来なくて、すみません。
少しずつ書き溜めしようと思ってはいるのですが、
毎日のようにトラブル続きで、なかなか軌道に乗れません。

今日は3パグの、狂犬病予防注射+フィラリア検査+健康診断+それぞれの持病診察+爪切り+肛門腺+耳掃除。
盛沢山過ぎて、朝一(8時診療開始)で病院IN。

3パグが病院に入るだけで、何だか大騒ぎ。
うちのパグたちはそれぞれおとなしいんだけど、
3匹集まるとワチャワチャが始まる。

息子犬は、特に異常は無いのだが、分離不安で足舐めが止まらないので「舐め壊さないように」と言われましたが、「舐め壊す」って、怖。

先生からも「おもちゃで遊ぶとか、散歩を増やす等工夫してください。」と言われましたが、おもちゃに興味が無くて、散歩嫌いの場合はどうしたらいいのでしょうか?

父ちゃん犬は、後ろ足が踏ん張れず開いてしまう。
レントゲンでは腰椎が突出した部分が有り、ヘルニアになっているかも。
膝や股関節に痛みが有るかもしれないとのことだが、サプリ「モエギタブ」で様子を見ていくことに。

小さい頃から歩き方が変で、CTを撮ったり色々治療したりしてきたのですが、やはり年を取ると色々出てきますね。

さあ、最も難題を突き付けられたのが母ちゃん犬です。
膀胱結石が全く小さくならなかった。
解けない石と分かったからには手術しかない。
短頭種なので麻酔が怖い。
リスクと天秤にかけて、しばらく考えることに。
悩みます。

3パグとも、老犬にしては血液検査の結果は良好。
パグあるあるで、中性脂肪が極端に異常値。
通常30~133が、273、421、500Σ(゚Д゚)
助けて~(笑)
今日からジャーキー辞めようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?