見出し画像

町のピアノ教室♪ピアノ導入教材紹介「プチ・わかーるピアノ レベルA」


教室を主宰して20年が経ちました。リトミックを含めると1歳から80代の方まで指導してきましたが、最も大切な時期は導入指導だと思います。

今回ご紹介する教材は「プチ・わかーるピアノ レベルA」です。2~4歳のお子さんのレッスンにピッタリです。

音の配列を歌で覚え、指番号を歌って踊りながらマスターし、鍵盤の位置も覚えやすいようにレ・ド・ミ・ソ・ラ・ファ・シの順に出てきます。先生方の中にも、ドから順番に教えていらっしゃる方がいて驚くのですが、単音で素早くその音を弾くことが出来なければ、どんなに早く譜読みが出来ても演奏が止まってしまいます。導入期に88鍵の中から素早く音を探す習慣を身に付けましょう。これはアイトレーニングにもなりますし、保護者の方にも楽器購入の際に88鍵必要だと理解していただけます。更に、4分音符、4分休符、2分音符も歌で覚えられる優れもの。この後使う教材が何であれ、このテキストから入ると抜群に指導しやすいです。

動画も豊富に有りますので、まずはご覧になってみてください。⇓

https://www.zen-on.co.jp/score/p-waka-ru/

この教材の指導法をお知りになりたい方は下記へ ↓
「ピアノの先生サポートルーム」LINE公式アカウントhttps://lin.ee/EmjJimR

ピアノの先生のお悩み相談や、教室規約作成、個々の生徒さんに適した教材選択のアドバイス、先生が作って欲しいと思われるグッズの作成、発表会プログラム作成・選曲、グレーゾーンのお子さんの指導法、今まで先生方がお困りになっていた事を、一緒に解決していきたいと思います。是非ご協力させて下さい。

LINE公式アカウントを友だち追加していただきますと、一対一でやり取りが出来ます。どんなことでも構いません、先生方のちょっとした疑問をお聞かせください。記事にして欲しいリクエストも受付中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?