見出し画像

フリマで服を買うように、ガンプラを作るように

農家は何でも出来ちゃうって話です。

少し前に近所のKさんの家に行った時のこと。
玄関で待ってるとKさんは脚を引きずってやってきた。
『いやあ…網走で釣りしてたらテトラで脚滑らしちゃってな(ゝω・) テヘペロ』還暦過ぎたKさんが(ゝω・) テヘペロとはしないけど、いつもテヘペロな感じのKさん。
どどど、どうやって帰ってきたんですかあああ…って聞くと、Kさんいつもの仏様のような笑顔で『ホッホッホッ』と布袋様のように笑ってごまかされた。
帰ろうとした時、Kさんは松葉杖を使って一緒に出ようとした。
松葉杖をよく見たら手作りっぽい。聞くと自分で作ったという。

それにしてはホンモノと変わらず、ちゃんと松葉のように石突きの部分から木が分かれてよく出来てる。脇に挟む部分も布で巻いて使い勝手良さそ。

自分『病院で貸してもらわなかったんですか?』

Kさん『ホラ、オレ病院嫌いだからさ(ゝω・) テヘペロ』

出た…(ゝω・) テヘペロ。つーか骨折してて松葉杖作っちゃう!?それも二度見しちゃうぐらいの本気なやつを。

画像1


去年の秋、以前働いてた牧場に用事で行くと、社長が高所作業車に乗ってた。高所作業車??

自分『え、どうしたんすか?!コレ』

社長『ああ、欲しかったから買ってきた。』

フリマで欲しかった服見つけて買ってきた口調で返事されちゃった。

で、よく見たら工事中っぽい牛舎だったので何してるのか聞くと、

『ああ、育成舎(仔牛の牛舎です)作ってるの』

今度はガンプラ作ってる口調で返事された。

基礎うってコンクリうって鉄筋も建ってた状態なんですけど。

すぐそばで息子が屋根作ってるし、ちゃんとコンクリに溝掘って牛が滑らないようにしてるし。


町内にはサイレージのバンカーを自作した人います。酪農家にしかわからん凄さの話だけど、わけわからん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?