見出し画像

男性?女性?それぞれの特徴とは何だろう。よくよく考えた事はありますか?!

みなさんにとって、男性と女性の特徴とは何でしょうか?
当たり前すぎて普段考えることは無いかもしれませんが、今回は一緒に考えてみたいと思います。


1. 以下には自分が今まで見聞きした男性と女性の特徴をいくつか書いてみました。

男性
・女性が好き
・筋力、体力がある
・外で働きお金を稼ぐ

女性
・男性が好き
・子供を出産できる
・家内と言う言葉が示す様に、家事や育児をする

これらの特徴は誰でも一度は見聞きしたことがあると思います(色々意見はあると思いますが笑)。

2. 上記の特徴から、男性と女性には沢山の違いがある事が分かりました。従って、次に男性と女性の違いをもたらすものは何かを考えてみます。

私たち人間の体はたくさんの小さな細胞と言う物質からできており、それぞれの細胞にはさらに性染色体(XとYの2種類があります)という物質が2つ含まれています。男性の体の細胞はXとYという性染色体を1つずつ、女性の体の細胞はXという性染色体を2つ持っています。従って、男性と女性では体を構成する物質自体が異なっています。

体の細胞に含まれるX染色体とY染色体

私たちの普段の生活においては、身体の細胞を分析する事が難しいため、目で見て分かる違いを元に「男性」と「女性」という様に区別しています。

3. 科学技術の進歩により、「XとYの性染色体を持っている細胞で出来ている人間は筋肉質に」、「Xの性染色体のみを持っている細胞で出来ている人間は出産が可能」といった、身体の違いが生まれる事が明らかになったのはここ数百年の間です。では、何千・何億年前の人間はどのようにして人間を区別していたのでしょうか。

ずばり、普段の私たちと同じく、身体の構造の違いから男性と女性を区別していました。

「男性」や「女性」といった言葉が無かった時には、「あれ、同じ人間だけど、結構違いがあるなぁ。筋肉質の人間を「男性」、出産できる人間を「女性」と呼ぼう!」と、昔の人が人間を分類するための言葉を作り、それが現在までずっと続いています。

4. また、人間を含めた多くの生物は男性(オス)と女性(メス)の違いが生じる理由は分からずとも、それぞれの特徴をよく理解し、役割分担をして生活してきました。

ライオンのオス

例えば、
ライオンのオスは体を大きく見せるためのタテガミを持ち、他のオスと闘って家族(メスや子供)を守ります。
(カマキリはメスの方が大きくて、オスを食べちゃったりしますが、これも役割分担ですね(泣))

祖母に太平洋戦争の時の話を聞いたことがありますが、女性は工場でねじを数えたり、事務作業をしていたのに対し、男性は武器を持って戦場へ繰り出していきました。

この様に、男性(オス)と女性(メス)で役割や仕事を区別していた事は、とても理に適っていたと言えます。
だからこそ、「男は働いて、女は家事と育児をする」といった考えも根強く残っているのですね。

5. それでは、令和という、今の時代における、男性と女性とは何でしょうか。

私たちの生きる現代社会は、もちろん沢山の問題・課題はあるものの、個人個人は様々な価値観を持つことが可能で、多くの点で自分の意思で行動できると思います。

様々な価値観の例としては、以下のようなものがあると思います。
・どこに出掛けるか
・外向的か、内向的か
・誰と遊び、何を食べるか
・どの服装、髪型にするか
・どのような人になりたいか
・社会に対してどう感じているか
・好きな本、絵、人、音楽、歌手、、、、

もちろん、現代社会の大部分は「男性」と「女性」といった区別によって成り立っていますが、この様な価値観の自由な時代において、人間を「男性」と「女性」という昔の人が作った2種類に分類する事は難しいと、私は思います。

みなさんはどう思いますか?

私は、今を生きる1人1人が、「男性」と「女性」という区別に対して考える事が、最も大切で、意義のある事だと思います。この記事が少しでも、みなさんの考えるきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?