見出し画像

本屋さんで過ごす時間

こんにちは、
MaMoroom. のMaです。

昨日私は久しぶりに本屋さんに行ってきました。
皆さんは本屋さんに行くと、いつもどのくらいの時間滞在しますか?

私は本屋さんに行くと1時間〜1時間半、大体予定滞在時間の2倍くらいそこで時間を過ごしてしまいます。
昨日はTOEICのための教材を見に行ったのですが、もう買いたいものは決まってたはずなのに、気づいたらあれこれ開いて中身を比べたり途中でGoogle先生のレビューを読んだりして、なかなか決めることができずにその場にかなりの時間滞在していました。
その時間が楽しかったりするのですが、やはりそこに長時間いると人の目も気になってくるので、一旦読むのをやめて、ネットでレビューだけ見に近くの椅子に腰掛けたりして。とにかく私の本選びは本当に時間が掛かります。

あと本屋さんに行くと必ず見てしまうのが占いなどのコーナーです。
特に私はしいたけ占いという占いの大ファンで毎週のLINEで送られてくる占いはもちろん、2020年度の占いなど、いつも楽しみに拝見しています。立ち読みどうなんだろうと思いつつも、おもしろくてつい集中して読んでしまいました。

昨日はジュンク堂という本屋さんに行ったのですが、所々に椅子が置いてあったりして凄くお客様思いだなぁと思ったのと同時に、その場で読むだけで帰ってしまうお客様もいるはずなのに売り上げに影響しないのかなと疑問になりました。
昨今は書籍の定価が問題になっているので、椅子を置くなどのサービスがお客様に気持ちよくお買い物してもらう一つの手段になっているのかもしれないです。(私も実際に、あれこれどの本を買うか迷ってた時に椅子に座ってじっくり考える時間が持てました。)

時間を忘れて最高の一冊に巡り合えるまで時間を使える環境が整っているということなので、私のようにいつも長時間滞在してしまう人にとっては、椅子を置くというサービス提供はとても良いアイデアだと思いました。

最近はもっぱら電子書籍や電子書籍リーダーに頼ってしまい、なかなか本そのものを買うことをしていませんでしたが、久しぶりに訪れた本屋さんで、新たな発見と、手にしたことでわかる本の良さに改めて気がつきました。そして、本屋さんで過ごすあの時間もわたしは好きな時間の一部です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんは本屋さんでどのように時間を過ごしますか?

MaMoroom. のMa 

#読書 #本 #MaMoroom #日記 #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?