見出し画像

1日に四季がある?アイルランドのお天気。

おはようございます。

今日のnoteはMaMoroom.のMaがお送りします。

初めて記事を書くので少し緊張気味のMaですが
今回はアイルランドの気候についてお話しします!

まずアイルランドってどこ?
という疑問が飛んでくるかもしれませんね
アイルランドは日本と同じ島国でヨーロッパにありまして、イギリスの左側に位置しています。

だいぶ大雑把ですが、写真を見れば一目瞭然!

画像1

アイルランドは北海道とほぼ同じ面積、
84,421㎢でイギリスまでもたった1時間半でいけちゃうんです。とっても近い!(このお話はまた違うnoteで)

さて、本題に入ります、
アイルランドのお話をすると皆さん決まって、寒そう!というアンサーが返ってきます。
ところがどっこい、実は、そんなに寒くない。(冬はちゃんと寒い)夏もきちんとあるんです!

夏は6月後半〜8月中旬、今は7月なのでアイルランドの皆さんにとっては夏真っ只中ですね。平均気温は日中ですと18〜21度。日本の夏ほど気温の上昇はしません。
えっ、それって寒くない?と思われた皆さん!
これについてはMaもフシギなのですが、この温度で海水浴にも行くし、ノースリーブも着ちゃうのがアイリッシュ流。みんなが夏を楽しんでいます。

1つわたしがぼそっとつぶやくとしたら、、
曇りや雨の日が多いこと。
アイルランドは1日に四季があると言われているほど天気や気温がコロコロと変わるんです。
朝起きて雨かあ。と確認し、準備を終えて家を出ると雨が降っていたことを忘れるほどの快晴。
今日は晴れてるから傘は要らないね!と置いていった日には、突然の豪雨。なんてことは日常茶飯事…
(これほどに天気予報を必要としない国があるのかしら?)

当然曇りも多く、気分もどんより、、なんてことがアイルランドに来てからしばらくは続いていました。
しかし、夏がそろり..そろり..と近づく頃には、
1日がとぉ〜っても長くなるんです。

なんと。夜の11時ごろまで外が明るい!
夜なのに明るいなんて、日本に住む私たちには馴染みがないですよね。
Maはとっても驚きました。そして歓喜。
1日がゆっくりすぎていくアイルランドに今の時期は心地よさを感じられます。

突然の雨や快晴、曇りに関しては、
表情豊かな赤ちゃんだと思ってにこやかに見過ごしてあげましょう。
きっとすぐにご機嫌を取り戻してくれるハズ。

今回はアイルランドのお天気について書きましたが、食事や交通、文化なんかについても後々書きたいと思っています。
(アイルランド以外にも色々noteしていく予定)

あまり日本には馴染みの薄いアイルランドだとは思いますが、現地在住ならではの情報をゆるりとお届けできたらなと思います。

画像2


MaMoroom. へのご訪問ありがとうございました。またいつでもいらして下さいネ。お待ちしております。


MaMoroom. のMa。


#MaMoroom #まもるーむ #note #ireland #アイルランド #天気 #日常 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?