見出し画像

チーズじゃなくて、アイラブユー。

 こんにちは。写真家のMiNORU OBARAです。

 写真集『アフターコロナに会いましょう -完全版- 』をお読みいただいた方から、ご質問をいただきましたので、本日、この記事でお答えします。

 写真集の詳細はこちらから。

 この写真集の読者さんからご質問をいただきました。

「掲載している子どもたちは、コーディーネータがついていて取材をしているのですか?」

 答えは、簡潔に、” NO ” です。

 この写真集には大勢の子どもたちの笑顔写真を掲載していますが、一切のアポどりもコーディネイトもしておりません。

 ただただ、旅の最中にたまたま出会い、仲良くなった子どもたちの写真を掲載しています。

画像1

 出会いは本当に取るに足らないもので、道端ですれ違うときに声をかけらたり、訪れた場所で向こうから駆け寄ってきてくれたり、ただの挨拶をきっかけに仲良くなったり。

 すべて、自然のままの成り行き写真です。

 でもね、これが僕の原点だったりします。

 僕は写真家ですが、写真をアートだと思っていないタイプで、もしもアートと呼べるものがあるのなら、それは自然が作り出したものだけ、だと思っています。もう少し柔らかく言うならば、自然が作り出したものには、決して敵わない。

 それはもちろん、子どもたちの笑顔も同じこと。

 その地で生活をしている人々の飾らない ”そのまま” に、僕はとても魅力を感じてます。

  なので、この写真集に載っているみんなの笑顔は、瞬きをするように撮った写真ばかりです。

 もちろん、「ハイチーズ」も一度も言っていません。

 「チーズじゃなくて、アイラブユー」ですから。

 密かに僕は、この写真集の写真たちのことを「アイラブユー写真」と呼んでいます。

 僕の「アイラブユー写真」。是非とも、感じてみてくださいね。

 今日は短文でした。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 また次回の記事でお会いしましょう。

画像2

※当サイト内の制作物は著作権法により保護されています。無断転用・転記などの行為は法律により禁じられています。
Copyright(c) 2020 studio MONSTER Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by studio MONSTER

□ 写真集『アフターコロナに会いましょう -完全版- 』 

□ 写真事務所 studio MONSTER web


 

記事を最後までお読みいただきありがとございます。「サポート」も「♡」もとても励みになります。 記事によっては、いただいたサポートを世界の友人・家族に寄付します。 これからも心がホッとするような写真を撮り続けていきますね☺︎