見出し画像

体にも地球にも優しい ”Veganレシピ” ⑤『ズッキーニとココナッツのスパイスカレー』

 こんにちは。写真家のMiNORU OBARAです(自己紹介はこちら)。本日はヴィーガンレシピシリーズです。誰でも簡単に作れるズッキーニカレーをご紹介します。
 ズッキーニって見た目はほとんどきゅうりですが実はかぼちゃの仲間だってご存知でしたか?🎃
 まぁ、きゅうりもかぼちゃもズッキーニも同じウリ科だそうですが、ズッキーニとカボチャはその中でも「カボチャ属🎃」に属するとか。ちなみにきゅうりはウリ科キュウリ属。

 そんなズッキーニ。今日はココナッツとの合わせ技でスパイスカレーを作ってみました。
 暑い季節がやってくるとスパイシーなものを食べたくなりますよね。とても簡単でおいしかったので皆様もぜひお試しください。

■ 材料(1〜2人分)

 それではさっそく材料から。

画像10

画像11

□ ズッキーニ・・・1本
□ ししとう・・・2本
□ パプリカ・・・半玉
□ ミニトマト・・・5個
□ ココナッツファイン・・・大さじ4
□ 豆乳ヨーグルト・・・大さじ4
□ にんにく・・・1片
□ 生姜・・・大きめ1/2個
□ パクチー・・・7枚
□ マスタードシード・・・小さじ2
□ ターメリックパウダー・・・小さじ1
□ カイエンパウダー・・・小さじ2
□ ガラムマサラ・・・小さじ2
□ 塩・・・少々
□ ヴァージンココナッツオイル・・・大さじ3
□ 水・・・150cc

 ココナッツファインはなかなか手に入りづらいかもしれませんね。僕も近くのスーパーになかったのでインターネットで購入しました。

画像12

■ 作り方

1. ココナッツファインを水に浸しておく

ココナッツファイン・・・大さじ4
水・・・適量

 それでは作り方です。

 まず一番最初にココナツファイン(大さじ4)に浸しておきましょう。ひたひたに。これは後ほど使います。

画像1

画像2

2. 野菜をココナッツオイルで炒める

ヴァージンココナッツオイル・・・大さじ3
マスタードシード・・・小さじ2
にんにく・・・1片
ししとう・・・2本
ズッキーニ・・・1本
パプリカ・・・半玉
ミニトマト・・・5個

 次にフライパンにココナツオイル(大さじ3)を敷いてマスタードシード(小さじ2)を加えます。

 パチパチとマスタードのいい匂いがしてきたら、みじん切りにしたにんにく(1片)を加えてさらに炒めましょう。

画像3

 きっととてもいい香りがしてくるので、ししとう(2本 みじん切り)ひと口大に切ったズッキーニ(1本)パプリカ(半玉 ざく切り)ミニトマト(5個人 ひと口大)をいっぺんに入れてさらに炒めます。
 フライパンを回しながら野菜がしんなりするまで強火で。

画像4

3. ココナッツファインとスパイスを加える

①で戻したココナッツファイン
ターメリックパウダー・・・小さじ1
カイエンパウダー・・・小さじ2
ガラムマサラ・・・小さじ2
塩・・・少々
水・・・150cc

 野菜がしんなりしてきたところで、あらかじめ水に浸しておいたココナッツファインを加えさらに熱しましょう。

 ココナッツが全体に馴染んだらスパイスを加えます。

 今回使うのは、ターメリックパウダー(小さじ1)カイエンパウダー(小さじ2)ガラムマサラ(小さじ2)です。
 よりスパイシーにしたい方はカイエンパウダーを若干多めに加えると良いでしょう。

画像9

 さらに味を整えるために塩を少しだけ。

 そして、水(150cc)を加えたら中火で混ぜながら5分ほど熱しましょう。

4. さらにインドっぽく。生姜とパクチーとヨーグルト

生姜・・・大きめ1/2個
パクチー・・・7枚
豆乳ヨーグルト・・・大さじ4

 台所にはすでにインドの香りがしていると思いますが、生姜(半個 みじん切り)パクチー(7枚 みじん切り)を加えてさらに香りに拍車をかけましょう。

画像5

 フライパンをさっと回したら、豆乳ヨーグルト(大さじ4)を加えます。ヴィーガンレシピのため豆乳ヨーグルトを使っておりますが、ヴィーガンを気にしない方は普通の水切りヨーグルトでokです。

 あとは焦げ付かないように注意しながら混ぜながら中火で炊きます。

 先ほど加えた水やヨーグルトの水分が飛ぶまで熱しましょう。

画像6

5. 盛り付けて完成

 水分が飛んだら完成です。

画像7

 ご飯と一緒に盛り付けてみましょう。

 今回はココナツオイルとココナッツファインをふんだんに使っています。ココナッツの後味が最高なあっさりしたカレーの出来上がりです。

画像8

 暑い季節にはなぜかスパイシーなものが食べたくなりますよね。とても手軽なスパイスカレー、みなさまもぜひお試しください。

 本日も文末までお付き合いいただきありがとうございました。
 フォロースキをしてくれると励みになります。

 それでは、また次の記事でお会いしましょう!

□ 使った材料はこちら(野菜以外)

□ 何かと参考になるおすすめ書籍。とてもわかりやすいです。

※当サイト内の制作物は著作権法により保護されています。無断転用・転記などの行為は法律により禁じられています。
Copyright(c) 2021 studio MONSTER Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by studio MONSTER

□ 写真集『アフターコロナに会いましょう -完全版- 』好評発売中。


記事を最後までお読みいただきありがとございます。「サポート」も「♡」もとても励みになります。 記事によっては、いただいたサポートを世界の友人・家族に寄付します。 これからも心がホッとするような写真を撮り続けていきますね☺︎