見出し画像

今だからこそ、地元を再発見する。

 こんにちは。写真家のMiNORU OBARAです。

 今日は、広島で始まった新しいプロジェクトにお誘いいただいたというお話を。いえ、もっと言えば、「世界にばかり足を向けていた僕が、コロナにその道を閉ざされ、地元に目を向けたら、地元がめっちゃ凄かった!」というお話です。

 話の中心のプロジェクトの詳細は、公式インスタグラムに丸投げしますので、こちらをご覧ください(あわよくば、フォローもお願います。笑)

 今回、写真家としてお誘いいただいたプロジェクト、その名も『ふみだすひろしま』。新型コロナウィルスパンデミックで元気を失いつつある広島の観光業や各種店舗の皆さまに、今だからこそ負けずに一歩を踏み出してほしい、というプロジェクトです。いわゆる「ギフトチケット」の販売によって地域を活気づけるというプロジェクトですが、他と少し違うのは、「パワースポット」をキーポイントにそこに根付く地域ごと活性化してしまおうというところ。

 詳しくは、ふみだすひろしま公式WEBサイトをご確認くださいね。

画像1

「じゃぁ、この記事いったい何の記事なのさ!?」ですよね?笑

 なのでもう一度。今日は、「世界にばかり足を向けていた僕が、コロナにその道を閉ざされ、地元に目を向けたら、地元がめっちゃ凄かった!」というお話です。

 皆様もご存知の通り、今年の3月ごろから、世界の国々は事実上の鎖国状態。毎月外国へ写真の旅に出かけていた僕も、当然、足止めをくらってしまいました。

 しかも、それがいつまで続くことやら、と先の見えない状況。9月に入り各国際線の運行は再開しつつあるものの、実際の入国のハードルはかなり高く、さらに出国できたとしても逆に帰国のハードルの方が高い。ましてや、モラル的にも今は渡航を控えるべき状態ですよね。

画像2

 そんなこんなで、ライフワークの半分以上を奪われたような昨今の僕に、白羽の矢を立ててくれたが、この「ふみだすひろしま」プロジェクト。

 そして、プロジェクト内での僕のミッションは、「地元広島のパワースポットを巡って写真を残すこと。」

 これ「旅×写真」を生業にしている僕にとって、打って付けのミッションじゃないですか!?笑

画像3

 もちろん、二つ返事でOKさせていただきました。

 「パワースポット」とひとことに言いましたが、具体的には、「寺社仏閣」と「文化遺産」。僕は、生まれてからずっと広島に住んでいますが、あらかじめいただいた膨大な撮影スポットのリストに、知らない場所が多くて驚きました。

 でも、実際に撮影に繰り出すと、その驚きすらまだまだ序の口だったことに気付かされたのです。

 ご存知の方も多いかもしれませんが、広島は南北を海と山に挟まれたような地形にある街。なので、都市部や住宅地から数十分でいきなり山の中、というのも珍しくないのですが、いざ撮影を始めてみると「こんなところにこんな場所があったのか!」という驚きの連続でした。

画像4

 さらに、全箇所全て馴染みのある地名なのにも関わらず、実際に足を運べば今まで全く気がつかなかった神秘的な場所があったり、とにかく驚嘆。

 逆に、なぜ今まで知らなかったのか・・・、と。

 これまで世界の各宗教寺院に圧巻の念とともにカメラを向けていた僕ですが、車で一時間以内の範囲に、これほどのパワースポットがあろうとは。

 まさに、灯台下暗し。

画像5

 世界に足を運べるまでにはまだまだ時間がかかりそうなこの状況で、「旅×写真」を存分に味わわせてくれている、このプロジェクトに感謝です。

 まぁ、まだ全箇所周りきれてないのですが・・・。


 皆さまも、この機会に、ご自身の地元を再発見してみては?
 地元発見クエスト、きっと思いもよらない出会いが待っていますよ。


 本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 これを機に「ふみだすひろしま」をチェックしていてくださいね。(WEBサイトが解禁され次第、この記事も更新します。)

 それでは、また次回。

画像6


 □ ふみだすひろしま  公式instagram

□ ふみだすひろしま web

□ 写真事務所 studio MONSTER web

□ MiNORU OBARAの写真はここで。

※当サイト内の制作物は著作権法により保護されています。無断転用・転記などの行為は法律により禁じられています。
Copyright(c) 2020 studio MONSTER Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by studio MONSTER

記事を最後までお読みいただきありがとございます。「サポート」も「♡」もとても励みになります。 記事によっては、いただいたサポートを世界の友人・家族に寄付します。 これからも心がホッとするような写真を撮り続けていきますね☺︎