見出し画像

体にも地球にも優しい ”Veganレシピ” ① 『ヴィーガンホットサンド』

 こんにちは。写真家のMiNORU OBARAです(自己紹介はこちら)。本日は、おすすめのヴィーガンレシピをご紹介します。

 実は僕、ヴィーガン生活を続けております。その一番の目的は「ひ孫の代まで美しい地球を残したい。」という壮大なものですが、まぁそのお話は追々。

「ヴィーガン料理って、難しそう。」と思いませんか?

 動物性由来のものを使わないので、そりゃそう思いますよね。

 僕もいまだに研究中ですが、本当になかなか難しい。でもそのおかげで、不足する栄養素や、素材に含まれる成分などをしっかり確認するようになりました。

 ヴィーガン生活を始めるまでは、栄養のことなんてほとんど気にしていませんでしたから。それだけでも、僕の体は喜んでいます。

 さて、それでも、「ヴィーガン」と聞くと、とっつきにくいですよね。だって、お肉や魚はもちろんのこと、卵もミルクも口にしないわけですから。

 それでも、たまには、ヴィーガン料理を食べてみることを、僕はお勧めします。きっと体が軽やかにスッキリしますよ。

■ 本日のヴィーガンレシピ

 さて、前置きはこのあたりにして、本日ご紹介するのは、

『ヴィーガンホットサンド』のレシピ です。ヴィーガン料理ですから、もちろんバターもマヨネーズも使わず作ります。

画像1

■ 材料(一人分)

 それでは、まず、準備していただくもの。聞き慣れないものもあるかも。

□ 卵不使用パン・・・2枚
□ レタス・・・適量
□ トマト・・・1/2個
大豆ミート(フィレタイプ)・・・4枚
□ オリーブの実・・・2〜3粒
□ 玉ねぎ・・・ 1/2玉
□ ニンニク・・・3片
□ 豆乳(粉タイプ)・・・大さじ2
□ ニュートリショナルイースト・・・大さじ1
□ オリーブオイル・・・大さじ3
□ 穀物酢・・・大さじ1
□ 薄口醤油・・・適量
□ ・・・少々

■ 作り方

1. 大豆ミートをお湯で戻しておく

大豆ミートフィレタイプ・・・4枚

 ヴィーガンの強い味方、大豆ミート。乾燥タイプのもの4枚ほど戻します。今回使うのは、熱湯で3〜4分ほど茹でます。茹でた大豆ミートは、冷水で冷やしましょう。十分に冷えたら、手で握るように水気を絞ります。絞ることで、独特な豆臭さが抜けて、より食べやすくなります。

 ちなみに、大豆ミート、ミンチタイプやフィレタイプなど形が様々ですが、今回は存在感が欲しいので、フィレタイプを使いましょう。

 大豆ミートは保存も効くので、まとめ買いもおすすめ。何かと使えます。


2. 戻した大豆ミートに下味をつける

①で戻した大豆ミート
濃口醤油・・・大さじ1
ニンニク(刻み)・・・1片
塩・・・少々

 戻した大豆ミートに下味をつけます。

 濃口醤油と刻みニンニク、塩を少々を戻した大豆ミートと和えて少し寝かせましょう。 


3. 特製ディップをつくる

豆乳(粉タイプ)・・・大さじ2
ニュートリショナルイースト・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
穀物酢・・・大さじ1
ニンニク(刻み)・・・1片

画像4

 ヴィーガンメニューにマヨネーズは使えないので、それに代わる特製ディップを作ります。(ヴィーガンマヨネーズはここでは敢えて使わず。)

 上の材料を弱火で混ぜ合わせます。すぐに焦げ付いてしまうので、混ぜながらクツクツ温めます。ペースト状になるまで混ぜましょう。

画像2

 ちなみに、このディップ、いろいろなシーンで使えます。パンにつけてもよし、揚げ物につけてもよし。


4. 卵不使用パンを焼く

卵不使用パン・・・2枚

 いよいよ、卵不使用パンを2枚焼きます。パンのミミは、のぞいた方が食べやすいですがお好みで。(のぞいたパンのミミは、フライパンで醤油と焼いくととても美味しいおやつになります。⑤の後に同じフライパンで焼いてもよし。食ロスゼロ。)

 900wのオーブントースターで4分ほど。 両面にきつね色の焼き目がつくまで焼きましょう。

『田んぼのパン工房』さんのパンもおすすめです。

画像5


5. 大豆ミートを焼く 

②で下味をつけた大豆ミート
オリーブオイル・・・大さじ1
ニンニク(刻み)・・・1片
濃口醤油・・・少々

 パンが焼けている間に、②で下味をつけた大豆ミートを焼きます。オリーブオイルでニンニクを炒め、いい匂いがしてきたら下味付き大豆ミートを投入しましょう。

 大豆ミートはあまり水分を含まないのか、すぐに焦げ付いてしまいます。さらに、火が通っているのかなかなか分かりづらいです。注意しながら、ほどよく焦げ目がつくまで炒めましょう。

6. すべてをパンに挟んで完成

③で作った特製ディップ
④で焼いたパン
⑤で炒めた大豆ミート
レタス・・・適量
トマト・・・1/2個
オリーブの実・・・2〜3粒

 ③で作った特製ディップ、④で焼いたパンと⑤で炒めた大豆ミート、レタスとスライストマト、半分にカットしたオリーブの実をパンに挟みましょう。

 下から、パン、特製ディップ、レタス、大豆ミート、トマト、オリーブの実、特製ディップ、パンの順番がおすすめです。

 ホットサンドなので、上から少し押さえつけて潰すといい感じ。

これで完成。

 素材の味を活かした体が喜ぶ味に仕上がります。

 特製ディップがかなりいい味を出してくれますよ。

画像4

 ちなみに、ホットサンドメーカーをお持ちの方は、ホットサンドメーカーを使うともっと食べやすくなりますね。

 ということで本日は、ヴィーガンメニューのご紹介でした。

 とても美味しいので、ぜひともお試しください。

 これからもヴィーガン メニューの研究を進めて、シェアしていきますね。

 本日も文末までお付き合いいただき、ありがとうございました。それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

※当サイト内の制作物は著作権法により保護されています。無断転用・転記などの行為は法律により禁じられています。
Copyright(c) 2021 studio MONSTER Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by studio MONSTER

□ 写真集『アフターコロナに会いましょう -完全版- 』

□  Clubhouseもフォローしてね☺︎

記事を最後までお読みいただきありがとございます。「サポート」も「♡」もとても励みになります。 記事によっては、いただいたサポートを世界の友人・家族に寄付します。 これからも心がホッとするような写真を撮り続けていきますね☺︎