見出し画像

エアーベッドの膨らむ音が気になる話。

我が家には掃除機が2つある。夫が一人暮らし時代から使用しているサイクロン式のものと、全自動お掃除ロボットだ。ちなみに、お掃除ロボットはレンタルをしている。

お掃除ロボットが我が家に来てからは、散歩や買い物に出かけている間にぱっと起動することが増え、帰宅する頃には床がキレイになっており楽ちんだ。というわけで、サイクロン式の掃除機はしばらく活動していない。

さて、エアーベッドの話だ。狭い家ながら、来客用にエアーベッドを所持している。2年前、義兄夫婦が住んでいたシカゴへ旅行をした際に、エアーベッドが出てきて「これは便利だ」と思い購入を決めたのだが、何度も活躍をしており良い買い物をしたと自負している。笑

わずか70秒で膨らみ使用できると外箱に書いてあるとおり、およそ70秒で膨らむのだが空気を吸い込む音がすさまじく大きく感じられる。寝る前に膨らますことになるため、どうしても夜の遅い時間に使用するのだが、周囲に迷惑がかかっていないか非常に気になってしまうのだ。

サイクロン掃除機を夜にかける一家、、、と思われていないか、毎度ひやひやしているので70秒が長い。。。とはいえ、中途半端にしか空気が入らないと寝心地が良くないので、空気はたっぷり入れたいという葛藤があるのだ。

音の静かなエアーベッドもあるのかしら。購入するときには全く頭になかったので、他の商品でも今後は細かい点まで考えて購入するように自身に言い聞かせている。実際は、使用してみて初めて気づく点はあほ程あるので難しいのは承知しているが。笑

膨らませる時はハラハラしているが、仕舞うときには全体重をかけて空気を抜けるので楽しい。しぼんだベッドを片付けるのは、なかなか大変なので、片付けるのが簡単なエアーベッドにも今後期待している。我が家にはあるので買わないが・・・笑

「note」を書くための糖分に変わります。