見出し画像

ハヤシライスの美味しさを再確認した話。

テレビCMを観てどうしても食べたくなったので、今晩のメニューはハヤシライスにした。カレーライスと比べて具材が少なく、よりお手軽に出来る印象だ。カレーライスも大好きだが、ハヤシライスもやっぱり好きだ。

ところで、カレールーはスーパーのPBがあるのに、ハヤシライスは無いのだろうか。あの美味しさがお得に手に入れられるなら、我が家のハヤシライス頻度はぐんと上がるだろうに。少なくとも近所のスーパーにはなかったので、担当の方には是非とも開発していただけると大変ありがたい。笑

関西出身のため、お肉は迷うことなく牛肉を使用するのだが、レシピには小さく「豚肉でも美味しいです」と記載があった。肉じゃがでもカレーでも、肉と言われれば牛肉派の私。夫も関西出身のため、その点について揉めたことはない。豚肉で作ったことがないので、どう風味が変わったりするのかも想像がつかない。確かに、牛肉のほうが少し割高なので家計的には豚肉を使用してみるのもありかもしれない。

レシピにはマッシュルームとあったが、そんなオシャレなものよりもお得に手に入るぶなしめじを今回は使用。うん、十分美味しい。スーパーでテンションが上がり、バケットを購入する始末。春先から代わり映えしない生活だが、こういう時にこそ自分を上手におだててあげるのも大切だ。笑

貧血の薬や血糖値管理とも(予定では)もうすぐおさらばなので、出産後は好きなものを食べると堅く決心している。それこそ、コロナも落ち着いたら以前のように友人たちを招いて食事をしたいものだ。

ハヤシライスはたっぷり作ったので、明日の晩も美味しくいただくとしよう。カレーのように寝かせるとより美味しく楽しめると良いな。

「note」を書くための糖分に変わります。