見出し画像

前を向いて巣立つ我が子に「おめでとう」

卒業式シーズン

一年前の卒業式を思い出してみました。

カメラロールにある
卒業式の写真を見ながら

尊敬する校長先生の祝辞を再生してみました。

当たり前のことの積み重ねが
人を美しくするのです。
当たり前のことを大事にできる
賢明さと人間性を
決して失わないでください。
それが
この広島〇〇を巣立つ人のプライドです。
美しい人になってください。
卒業おめでとう



校長先生の言葉は
色んな式で聞いてもなかなか覚えていないもの。



卒業から1年が経ち
息子はもう覚えてないだろう。

だけど、この
「〇〇を巣立つもののプライド」は
忘れないでいてほしい。

自分のいた場所=自分の軌跡
を誇りに思う
ということを。


希望通りではなかったけれど
縁あって来た学校。

ここでの三年間は
「置かれた場所で美しく咲く」
を叶えた日々だった。




受験で負ける

は辛い経験だったけど
得たものは本当に大きかった


不安でいっぱいで
何であの学校(落ちた高校)じゃないんだろう…と思いながら
参列した3年前の入学式。

同じ体育館だとは思えないほど
違って見える景色の中、
息子は沢山の友人に囲まれて
笑顔で前を向いて巣立って行った。


置かれた場所で
何かに耐え、努力し、掴んだ
かけがえない繋がりは、

ものすごい財産になっただろう

賢明さと人間性

この学校だったからこそ
得られたものかもしれない。

ここで学んでくれてありがとう

そしてそして…
息子に不合格をくれたあの高校

ありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?